学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

相互リンク追加しました(30代OLが貯蓄の為に積立投資をしてみるブログ様) 

数日前に 相互リンク2件追加しました。
まずは1件目

30代OLが貯蓄の為に積立投資をしてみるブログ
ねむねむさんのブログ

OLさんが、インデックスファンドや外貨MMFの積立を始めたブログです
ちなみに管理人と同じSBI証券
文章や構成が、このブログよりも読みやすく作られてます

インデックスファンド積立の良い所は、あまり日々の価格を気にしなくても良い事
個別株だと気になってしまい、精神的にあまり宜しくありません
といいつつ、管理人も優待目当ての株をちまちま購入してますが・・・
やっぱり株価気になっちゃいますね


NISA口座検討されているとの事ですが、そう言えばNISAの事忘れてました
優柔不断な性格では、一度開設したら4年は変更できないというのが気になってしまう
結局そのまま得意の先送り・・・

SBIは開設時の住民票取得代行とか訳のわからないサービスもやってますね
2015年からは毎年変更できるように政府が調整中らしいですが
税金と同じで分かり難いのが多い気がします
( 2014/05/22 18:12 ) Category ブログ | TB(0) | CM(2)

相互リンク1件追加 

相互リンク1件追加しました

旦那が続ける日々の家計管理
ボバさんのブログ

dinks世帯で世帯年収は平均以上
お子さんが生まれてからは、家計の見直し中
主に家計の話が中心で、具体的な節約の小技が紹介されています


各支出は収入に対して
貯蓄の割合は○%
家賃は○%
という数値は認識しているのですが
実際には各世帯でその数値は異なってくるので、参考になります
( 2014/05/15 20:13 ) Category ブログ | TB(0) | CM(2)

アメブロからの移転が完了しました 

アメブロからFC2ブログに移転しての初投稿です

サイトの移転やサーバー移転なら何度もやった事は有るのですが
ブログとなると今回が初めて
自分なりにいくつか疑問点がありまして・・・


まずは旧ブログと新ブログの適合性
サイトやサーバーなら、移転後は301リダイレクトで簡単手間いらず
アクセスしたユーザーが移転に気が付かないくらいスムーズに移行可能
ドメインパワーもある程度引き継がれると思います

但し、アメブロでリダイレクトは無理
要はグーグルからコピーサイトとして認識される危険性をどう回避するか?
という問題です



次に旧ブログの評価引き継ぎ
アメブロは6年程ブログを続けていたので、グーグルからはそれなりの評価のはず
それをどうやって引き継ぐかの問題
旧ブログの記事も残したままがいいのか?
全ての記事を削除して、移転のお知らせだけにするか?
この辺りの答えが不明



最終的にはFC2ブログには満足でした
アメブロからのデータ移転も、30分くらいで完了
画像含むログデータ全て移行できていました
更に、テンプレートを自分でいじれたりする所もいいですね

手軽にブログだけを書きたい!
ならアメブロが最適でしょうし

htmlもcssも分かるから自分でやりたい!
という方はfc2ブログみたいに、自由度の高い所の方が良いかもしれません
( 2014/05/12 00:26 ) Category ブログ | TB(0) | CM(2)

読者登録の整理 

最近時間があるので1日1回更新になっています。

気になったブログに関しては、地道に読者登録させて頂いてますが

今の読者登録は数年前のものでかなり古い

なのでちょこちょこ整理中



読者登録の申請に関しては、内容はさほど問いません

一応申請されたブログは全てチェックしてますが

この自己満足ブログに読者登録してもらえるだけで有り難いです

明らかにツール使ってるっぽいのはNGですが



興味があるのは、基本以下のジャンルのブログです

・家計や節約

・貯蓄、投資

・副収入、個人事業主

・経営、税務、法務、労務

・福祉(特に介護)

・練馬区や八百津、屋久島や田舎に関わるブログ

・その他面白いと感じたブログ



明らかにツールを使ってるだろうと思われる申請が増えてきたので

(記事が1つも無いブログからの申請等)

ブログの方向性として、明記しておきます


そして数年経つと更新止まっているブログがかなり多い。。。

整理は時間かかりそう・・・


( 2013/12/07 20:06 ) Category ブログ | TB(0) | CM(0)

久しぶりにスパムコメント書き込まれた 

ブログを定期的に更新するようになったら、スパムコメントが来てました

久しぶりだから新鮮な気分


ちなみに↓がスパムコメント

--------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは!たまさんσ(゚∀゚*)me
byshanch@docomo.ne.jp
ショーコです!たまさんって本当に面白いブログ書かれますね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!恥ずかしながら人のブログにコメントするの初めてです(*´∀`)b照れますけど、たまさん本人がどんな人なんだろうって思うようになってきて…ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ無理だったらいいんですけど、友達になれませんかσ┃・ω・`*┃気軽にメール欲しいです(◎>U<◎)待ってます!ドキドキしながら(σ^▽^)σ

--------------------------------------------------------------------------------------


メールアドレス公開している時点で・・・

スパムの特徴として、コピペなのでブログの具体的な内容には触れません

名前だけ変えれば使いまわしできるのが特徴

そもそもこのブログに書き込まれるようなコメントでは無い。。


ただ1つツッコミたいのが

人のブログコメントするのが初めて、と書いてあるけど

グーグルの検索結果

今まで同じ文章で数百件コメントしているじゃないか( ̄□ ̄;)!!


手動でやるには割に合わないので、ツールでも使っているのだろうか

名前の部分だけ抽出して書き換えて、文章は使いまわし、みたいな


数日前までガラケーでしたが、迷惑メールは毎日200件以上送られてきていたので

スパム関係は何となくわかります

ドコモのアドレスとかで


久しぶり~

アドレス変えたから宜しくね~


等と紛らわしいスパムもあるので気を付けましょう



掲示板サイトとかやってる経験がある方なら分かるのですが

スマホとか使われると制限が結構面倒

ガラケーなら個体識別番号で一発制限

PCなら、もうプロバイダをまとめて制限、そして串は拒否


スマホはどうするかというと・・・具体的な手段が無い

UAで制限すると、iPhoneとか同端末も被害被るし、IPは毎回変わるし・・・

PCでもIPなんか変える事は出来るので、完璧な制限は実際の所難しいです


無視をするのが一番って事で





( 2013/11/29 19:42 ) Category ブログ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



