学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

創業助成金の結果 

第3回目の創業助成金の結果・・・否承認。。。


新しく4回目が始めるので、再度申し込みます。

前回は認定税理士探しに苦労したけれど


認定税理士って必須??


という疑問が

調べてみると必須では無く、認定金融機関でも良いそうです

あの苦労はなんだったんだろう。。。

という訳で今回は認定税理士は無し!

書類の必要事項を書くだけで助成金額の20%(40万)取られるのは微妙



前回の申し込み書類を持ってメインバンクの信金に見せてみるも

「特別おかしい点も無く、どうして落ちたのか分からない」

との事

そもそも審査は外部機関で行われるみたいなので、基準とか一切不明なんですよね

ただその信金の専門部署で見てもらう為に、今回は信金さんでお願いする事になりました

前回の申し込み書類をベースに作成するので、手間もさほどかかりません


かかった費用の300万円中、最大200万円を助成してもらえる創業助成金

これは承認が欲しい所です


( 2014/03/09 19:32 ) Category 起業 | TB(0) | CM(2)

就業規則の原案 

社労士さんにお願いしてた就業規則の叩き台ができました

人間って簡単なもので、サラリーマン時代は気楽に働く事を優先

給料を払う側になった途端、厳しくなる


ただ就業規則は会社から見たら単なる保険代わりであって

この通りに必ずする!というものでも無いです

何か問題に起きた時に盾となるものという認識


管理職1名の確保はできたけど

別の社員も顔見知りが良いけど、中々いないもんですね

介護業界はあまり大手とか関係無いし

借りに失敗しても経営者である管理人が責務を負う

でも軌道に乗ったら創業メンバーとして上に上がる

リスクも無くていいと思うんだけどなぁ・・・

逆にそのくらいしかメリットは無いけれど



ちなみに景気が上向くと介護業界は非常に困ってしまいます

人材不足に拍車がかかってしまう



( 2014/02/24 21:03 ) Category 起業 | TB(0) | CM(0)

管理者の勧誘1人目断られました 

前の職場の子に勧誘してみた

資格持ちで経験もあるので、それなりにいけると判断

あっけなく撃沈

腰痛で2月に退職するらしいのですが

今後はグループホームでゆっくり働くとの事


管理者だけはハローワークでは無くて

知り合いが欲しい

理由としては1年未満で辞められると半端ないダメージになるから



個人の考え方にもよるけど

もし自分が誘われたら行くと思うけどなぁ・・・と考えたり

起業じゃないからリスクも少ないし、言ってみれば役員候補

但し・・・軌道に乗るまではブラックです



誘うのは結構勇気が必要

基準として、新卒と子供がいる方はNG

新卒は一生に一度のゴールドカードだし

子供がいる方は生活がかかっている以上、リスクがある事には誘えない


介護介護している人も無理です

逆に介護の経験が無くても、営業経験や事務、人事経験がある方が優先

管理者に資格要件ないですからね、資格持ちの自分がいるし

かと言って利益優先しすぎても評判は落ちる



テレビとかで、就職先が無いと言っている人も写るのですが

うちに来たらいいのに・・・と考えてしまう








( 2014/01/07 20:23 ) Category 起業 | TB(0) | CM(0)

小規模企業共済加入を検討 

サラリーマン兼個人事業主時代

憧れていた共済がありました


小規模企業共済


これは退職金があるサラリーマンは加入できません

ブログ初期の頃働いていた施設は年俸制

退職金が無いので入れるのでは?

と思ったけれど撃沈


担当者の方に

「加入できるかもしれないが、税務署に何か言われても知りませんよ」

と言われ諦めていました



その代わりに当時加入したのが「倒産防止共済」

今で言う、経営セーフティ共済です

最大月8万円、年間96万円の掛金を設定して全額控除、前納で更にお得に

ただ積み立てた掛金は死に金です、利息が付く訳ではありません



この小規模企業共済は、月額7万円まで掛金を設定する事が出来ます

勿論全額控除可能

更に積立金に今なら1%の予定利率が付く・・・はず



ただ利益がでれば・・・ですけどね

利益が出ないで、倒産したら身も蓋も無いですし


( 2013/12/27 20:19 ) Category 起業 | TB(0) | CM(0)

物件がほぼ決まりました 

法人名義での物件探し

新規設立の法人の信用度は0

中々探すのに苦労しました。。。


サラリーマンやってた頃は

法人代表って凄い

と、何となくこんなイメージでしたが

まだ稼働もしておらず、新規設立で決算書も無し、あるのは事業計画書くらい


個人で言えば

無職で収入も無く、あるのは将来就職できる計画がありますよー

と同じ事で難航

先日保証会社の審査も無事降りて、ほぼ決まる形となりました



概算の初期費用は100~150万円くらい

ここに諸々の初期費用もプラスされる

政策金融公庫も物件の契約書が無ければ、無理

お金かかりますね。。。



まだ入居している物件なので、年内はのんびり

融資の書類を色々と準備するくらいでしょうか

今欲しいのは人材

核となる役員候補の基幹社員

フリーターやニートの支援施設である若者サポステとか回ったりしてます

自分自身が昔はニートとフリーターが混じったようなものだったし



助成金・・・助成金・・・

このキーワードが頭の中を泳いでます

( 2013/12/22 20:07 ) Category 起業 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



