学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

業界から見た㈱メッセージ(2400)の今後 

アミーユの虐待事件
出資している㈱メッセージの株価も下がりました
一週間くらい前は4500円手前だったのが、連日のストップ安で2600円程
予想だと・・・2000円は切るかなぁ・・・と
1000円代半ばになったら購入検討します


台風の影響で報道が落ち着いたから、小幅反発?
大抵の施設って行政の実地検査が入ると、何かしら指摘は受けるんですよね
1日がかりで、事業所が用意した書類を行政の下請さんがチェックします
大抵指導という名の注意で終わります

今回の場合、かなり細かくチェックされるから
何かしらの処分は受ける→報道→株価下落
処分出さないと、監督者である行政が叩かれてしまうので担当者は必死なはず
そもそも、あそこまでずさんな施設だと、他にも問題あるはず
というよりも派遣さんが結構な比率占めてるんじゃないかなぁ


元々利益率は高いけど、入居率はかなり下がると予想
介護業界って直接お客さんに営業しません
例えばデイサービスなら、ケアマネさんの事業所に営業
そこに行くかどうかはケアプランが決める事なので・・・
イメージダウンは影響は大きい
紹介会社も当面の間お客さんの紹介は無理でしょう


考えられるリスク
①行政処分、その他の問題で報道され、投資家の心理的影響悪化
②入居率が下がる事による収益の悪化
③人材確保のコスト大幅増(ただでさえ、1年間は時給採用という悪条件)
④連座制適用(コムスンと同じ、可能性低)


でも倒産はしないだろうから、安くなったら買いでいきます
2000円台では怖くて買えない。。。
ずっと前のワタミの介護も入浴事故で報道されてたけど
今では利益上がってますしね
ワタミの介護も売却されちゃいますが

ちなみに私
2年前に施設長として内定もらってました・・・

個人的な予想なので、あくまで自己責任でお願いしますm(__)m
関連記事
( 2015/09/13 17:03 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



