学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マイナンバー導入でネット収入アウト? 

マイナンバーが可決されました
巷では色々言われていますが
個人的には
短期的にはマイナス
長期的にはプラス
かなぁと予想


■短期的にマイナス
中小企業、小規模な介護事業とかもそうですが
パートさんを雇って人件費を抑えたい訳です
世の中には加入用件満たしているのに
社会保険に加入していない、してもらえない事
がある

勿論扶養の関係で、本人の希望もあり調整
する事もあります
「今年収入がオーバーしたので、扶養から外れてしまいます。この分来年分に、、」
だったり、そもそもブラックな会社だと
あえて加入していないパターンも

真面目な会社だけど、体力が無い
だから無加入に、、
というパターンもマイナンバーで減ります
社会保険料の時効は確か2年
支払えない所は法人清算、になるかも


■長期的にはプラス
ちゃんと税金が支払われる事になるので
長期的にはプラスです
開き直って払わない所もありそうだけど


じゃあこの記事のタイトル
ネット収入は会社にバレるのかどうか?
マイナンバーで行政に収入筒抜けになる
だから副業はマイナンバー制でバレる
こんな記事を見かけるのですが

「ちゃんと確定申告していれば、マイナンバーは関係無い」

が答え
ちなみに副業でどこかに雇用さるのはアウト
すき家みたいにバイトでは無く業務委託(汗)ならセーフ
要は普通徴収にしておけば特に問題無し
但し、損益通算で本業の税金まで減る事になると
会社に営業収入があると通知が来ます
これも通知を止めておけば大丈夫です

この辺りのやり取りは過去のブログにあるはず
なので、マイナンバーが来ようと、ちゃんと確定申告していれば問題無し、が結論
ちなみに申告しないと、税務署からお尋ねの通知が来ます

スマホで入力は結構大変、、
関連記事
( 2015/09/05 19:07 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



