学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京スター銀行一週間定期の手順メモ 

今月の給料日は23日の方が多いと思います
このブログを書いているのは24日ですが、まだ家計は〆てません


その前にちょっと雑記というか、個人的なメモ
預け先の無いお金は、流動性資産として普通預金に入れてましたが
今回から東京スター銀行の一週間定期を利用します

この銀行は少し使い勝手が悪いのが昔からの印象
支店が少ない=ATMも少ない=他行ATM取引で手数料が取られる、的な
幸いにも徒歩30分圏内に支店があるので、何とか使用圏内には入りますが
入金時の手数料無料枠の拡大はお願いしたい

本支店のATMなら平日昼間なら出金無料
それ以外となると、ゆうちょ銀行のATMから平日の預け入れのみ無料
引きだしの選択肢は本支店のATMのみ
預け入れはゆうちょ銀行の昼間が無難でしょうか
利子6円で手数料100円近く取られてしまうと意味が無いので。。。


利息で約20%の税金を取られない為にするには
104,286円~121,666円の範囲で定期を組む事が条件

迷ったのが、元利継続か満期受取のどちらにするか
よく考えたら、利子が6円なので何も考えずに元利継続で問題無し
121,666円を超える事はまずないので


今月は相方の給料が少し少な目になる予定です
夜勤手当が1万近くと結構高いんですよね
その分1回夜勤が減ると、減額幅が大きくなってしまいます
年に2回程夜勤が少ない月が発生するのですが、それが5月の給料
今月は猫様の病院代や、nanacoチャージ代金があるので
見た目上の資産減少がありそうです

うちの施設は給料自体は結構高めですよね
介護の現場職で年収380万以上が基準となっているので、それなりに良いかと思います
ただ普通は夜勤4回が基準
でもうちの施設はもう少し多いです、6回くらい。そして手当が1回1万近く
これが年収が高くなるカラクリ
助成される処遇改善交付金も+されてますしね
関連記事
( 2014/05/27 20:34 ) Category 貯蓄 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



