学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一週間定期預金で実質金利0.3% 

個人向け国債購入予定資金だった普通預金のお金でしたが、キャンペーン終了。。。
もったいないので、スターワンの一週間定期に待機預金として預け・・・る予定

東京スター銀行
ネット支店が対象
預け入れ1口10万円以上
表面利回り0.3%
実質金利0.3%
一週間定期画像

超短期預金は新生銀行が元祖?で当時最適預け入れ金額も流行った記憶があります
ならば、一週間定期も同じ事が出来るのでは??

という訳で調べてみた所、ヤフー知恵袋に書いてありました
最も効率が良いのは、104,286円での預け入れで利息は一週間6円
この場合、6円なので税金はかからず、0.3%が実質金利
あくまで空想なので、机上の空論&狸の皮算用



昔あった、ゆうちょでニュー定期の裏技と少し似てる感じでしょうか
まだ私が20代前半の頃に、ゆうちょのニュー定期の裏技がありました
1口1000円で預けと、1年未満が切り上げで実質金利が上がる、だったような?
当時はお金に無関心で全く気にしてませんでしたが、今なら即効やっていると思います

当時、今は休刊になった「あるじゃん」というマネー雑誌で良く紹介されており
「zai」と比べて「あるじゃん」は読みやすかった(当時は)
最後の方は広告雑誌になってしまいましたが・・・



本当に実行できるかは不明なので、そこは電話で直接スター銀行さんに聞いてみます
もしこれが可能であれば

①利便性の高い近所の金融機関で普通預金
自宅に置きっぱなしはちょっとアレなので、一時避難用として利用

②104286円貯まったら一週間定期へ変更
せっせと移動します

③0.4%以上の金利があればそっちに移動
実際は0.376%ですが、そこまで細かくする必要も無いので
あとは手間と金利のバランスで相談


今なら抽選で555名に5000円当るそうですが
当らないと思っていた方が精神的には良いです
あと超短期間なので複利効果がありそうに見えますが
利息が小さすぎて単利とほぼ同じ
関連記事
( 2014/05/17 20:49 ) Category 貯蓄 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



