学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメブロからの移転が完了しました 

アメブロからFC2ブログに移転しての初投稿です

サイトの移転やサーバー移転なら何度もやった事は有るのですが
ブログとなると今回が初めて
自分なりにいくつか疑問点がありまして・・・


まずは旧ブログと新ブログの適合性
サイトやサーバーなら、移転後は301リダイレクトで簡単手間いらず
アクセスしたユーザーが移転に気が付かないくらいスムーズに移行可能
ドメインパワーもある程度引き継がれると思います

但し、アメブロでリダイレクトは無理
要はグーグルからコピーサイトとして認識される危険性をどう回避するか?
という問題です



次に旧ブログの評価引き継ぎ
アメブロは6年程ブログを続けていたので、グーグルからはそれなりの評価のはず
それをどうやって引き継ぐかの問題
旧ブログの記事も残したままがいいのか?
全ての記事を削除して、移転のお知らせだけにするか?
この辺りの答えが不明



最終的にはFC2ブログには満足でした
アメブロからのデータ移転も、30分くらいで完了
画像含むログデータ全て移行できていました
更に、テンプレートを自分でいじれたりする所もいいですね

手軽にブログだけを書きたい!
ならアメブロが最適でしょうし

htmlもcssも分かるから自分でやりたい!
という方はfc2ブログみたいに、自由度の高い所の方が良いかもしれません
関連記事
( 2014/05/12 00:26 ) Category ブログ | TB(0) | CM(2)
初めまして、桃音と申します。

家計管理・貯蓄カテゴリーからご訪問させて頂きました。

私もつい最近アメブロからFC2にお引越しをしてきました。
やはりカスタマイズ性に不満があったことが大きいです。


私も多少いじれる人なので、FC2のカスタマイズには
とっても満足していますよ~!

私も前のブログの記事そのままに放置しています。
グーグルの評価とかまったく意識していませんでした(汗)。

ブログ村の記事表示も2重になっておりまして、
はていつか表示は落ち着くのか?とヒヤヒヤしています。

そこをちゃんと分析されていらっしゃる猫村たまさんは
素晴らしい分析力ですね。

もしまた何かわかりましたら教えて下さいね!
[ 2014/05/12 08:34 ] [ 編集 ]
>桃音さん

訪問ありがとうございます
独自ドメインも取得されたのですね

当面の間は、アメブロの記事は保持しつつ
グーグル先生がFC2のブログを認識した所で
アメブロの記事を全て非表示(すぐ戻せるよう削除しない)
で試してみようと思います

どうなるかは・・・まだ不明です(汗)

[ 2014/05/12 12:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



