学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家計簿の変更と、予算の見直しの必要性 

毎月の家計簿に少し手を加えてみました




■収入

まずは収入を細かく細分化

今まで副収入は全てポイント収入としていましたが

もう少し細かく分類


基本的なルールは、ポイントの為に無駄な出費はしない事

自己アフィリの為に物を買うのは本末転倒なので


副業の売上20%も家計に計上する事に決めました

これで家賃や携帯代等経費で落としているのに、家計から出してもらっている状況を改善

本当ならサイト自体を家計で買い取ってもらう方が良いのですが

それだと高額になってしまうので、黒字の月に限りこの方法でいきます



■支出

固定費と変動費を分けました

実際には通信は変動費ですが、通話料の大部分が無料の為

金額はほぼ決まっているので固定支出扱い

他にはチョコ費の名目を、「猫様貢物」に名称変更


5月からは想定値も少し変更します

給与収入を最低限の数値で、かなり少な目に見積っていましたが

大半はオーバーして余剰金が毎月発生しています

できる事なら、事前に余剰金は○○円、と決めておきたいかなぁ、と


支出も平均値を見るとオーバーしている項目が多い。。。


食費:このまま3万で努力、油断した時の外食が特に危険、外食はヤバい

水光熱:夏の水光熱は安いので夏に期待、電球をLEDに変更作業も継続

雑費とレジャー費:返す言葉もございません・・・





こっちは貯蓄等の資産系

キャッシュバック系のメモを作る代わりに、色々追加してみました。


短期資産→流動性資産→中・長期資産

へと流れるようになってます



予想ですが、6月辺りから収入が少し増える予定です

①相方の昇給

②6月はボーナス

③住民税の減額(相方は-4000円、管理人は-1万程)


何かを買うには事前にお金を貯める、が我が家のルール

例えポイントで購入でも、精算の仕様上、事前にお金は必要です

現金を貯め無ければ買えないので、無駄遣い防止策として

ポイントは、使用時に初めて資産計上される形ですね


個人的には

・LED電球の為の積立(月2000円くらい)

・生命保険用の積立の復活(月8000円×2人分)

辺りが欲しい所


お互い精算日までの宿題として話し合いですね

関連記事
( 2014/05/06 20:17 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(2)
分かりやすいですね。
他人が見てもわかりやすい家計簿ってなかなかないように思います。我が家の家計簿もエクセルで管理していますが、私以外分からないと思います。
資産で短期→長期にする仕組みはすごくいい!と思いました。我が家も取り入れる必要があると感じました。
[ 2014/05/06 21:36 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

結構ブログ巡回しているので
参考にさせてもらい、取り入れてる所が多いですね

逆にジンさんの
貯金比率を%で出したり
電気代をグラフ化して視覚化
とか今後参考にして取り入れて行くと思いますφ(.. )
[ 2014/05/06 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



