学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

現在の保有証券 

今は家計のお金がメインなので、投資はあまりできません



①1人のお金では無いので、リスクを取りづらい点

これは相方の理解が必要

家計に関しては2人で考えたいので

「好きにしていいよ、私は分からないから」

と任せられても困ってしまう


今日夕食何にする?と奥さんが聞いたら、旦那さんが

「何でもいいよ」

と言われ奥さんが困るのと同じ感覚でしょうか



②投資する程の余裕が無い点

今保有している家計のお金は、約200万程

やるとするなら、インデックスファンド積立で銘柄を分散

最低5銘柄に分散するとして・・・毎月出せるのは・・・

ただ個人的に思うのは、そんな余裕があるのなら

小規模共済の積立を割り増しした方が得な気がする

1%~1.5%の利率と全額控除されるメリットが大きいので



個人では継続してやってます

資金はどこから出ているのか?

それは、最初投資を始めた頃は何も考えずに

毎月分配金の出るファンドを優先してました

それらが購入価格を上回った際に売却して、資金確保しています

今50万程あるので、当面は大丈夫



こちらは売却予定銘柄

一番上にあるのは、かの有名な「東京電力」

震災一か月前に購入したプレミアムもの

塩漬けを通り越して発酵してるんじゃないだろうか?



確定拠出年金

手数料高!!

SBIに変えよう×2と思いながら、ずるずるとゆうちょ銀行のまま

なんだかんだで100万円超え

良く存在を忘れるけれど、4年くらい?

投資って何?の状態だったので、かなり保守的なポートフォリオになってます。。

8割が定期預金になってた。。

利益出てるのは開始したタイミングが良かっただけですね

多分当時は何も考えていなかったはず

そして今もログイン日時見たら、1年振りでした

関連記事
( 2014/05/05 20:40 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



