学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイエット開始!! 

この度ダイエットを始める事にしました

というよりも既に始めてます

前の職場を退職してから90kgを超えてしまった。。。

言い訳になるけれど、見た目的には肥満には入らないはず

身長190近いので、標準体重自体が重い部類に入るからです


太り難い体質なので、あんまり気にしてなかったのですが

クロスバイクに乗り始めてから重量が気になってきたのがキッカケ

軽い物が良いとされる自転車

ならば自転車自体よりも、自分の体重を落とした方が・・・

という考えに至りました


確かこれまでもブログにちょこちょこダイエット記事載せてたような

夕食をキャベツに置き換えダイエットだったかなぁ?

2ヵ月で13kg近くと無茶な減量した覚えがあります



覚えてる限りの体重変化は

~18歳:この時は腹筋も割れてて痩せすぎの部類、65~68kgくらい

20前半:大学から僅かに体重増え始める、70キロ前半

20後半:70後半くらい

30台突入:75~88くらいをウロウロ


理想の身長体重は

身長約190cm

理想体重は約77kg



ダイエットの目標としては

・お腹周りの脂肪を無くす事

・18歳の体型を取り戻す

・クロスバイクに乗り始めた事により、体重が気になり始めた



ダイエット方法は、王道の運動+カロリー制限

無酸素運動の筋トレは自宅でできるもの限定、筋肉痛の時は休む

有酸素運動はクロスバイク、1日時速20kmで1時間を目安

マルチビタミンとフォースコリー、ホエイプロテイン使用

減量の目安は月に5%

筋肉の減少を最低限に抑え、体脂肪を減らす



という訳で今後ダイエット関係は1週間毎に経過をブログに書く事にします

3月18日からスタートしており、これまでの経過


日時 体重 体脂肪 筋肉量


3/18 92.7kg

3/19 92.2kg

3/20 92.1kg

3/21 91.3kg

3/22 91.5kg

3/23 90.2kg

3/24 90.3kg

3/25 90.8kg

3/26 91.1kg

3/27 89.8kg 28.7%

3/28 89.5kg 27.6%

3/29 89.4kg 27.4%

3/30 89.0kg 28.4%

3/31 89.0kg 28.4% 36.1kg

4/1 88.3kg 28.4% 35.8kg

4/2 87.6kg 28.3% 35.7kg

4/3 88.4kg 28.1% 36.0kg

4/4 87.9kg 29.6% 35.3%

4/5 88.5kg 28.8% 35.8kg


体重計は1000円の安物なので、体重以外の数値はあまり信用できません

筋肉量も体脂肪から計算してるだけだと思うし



原則として無理はしない、という点です

これまでの食生活を考えると、1日暮らしの時は3食弁当や外食

1食もコンビニ弁当+菓子パン

そしてかなり食べます、米も1食2合くらい食べてました

汁物があると米食べられなくなるので却下!みたいな

1日4食(寝る直前にご飯を食べる、これも2合程)

お菓子と炭酸は欠かせません


但し仕事で動く事と基礎代謝が2000オーバー

更に太り難い体質なので、これまで抑えられてた感じですね


これを汁物増やして、炭水化物を抑えて

寝る前のご飯やお菓子をやめれば、体重は減るはず、です

関連記事
( 2014/04/12 20:01 ) Category ダイエット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



