学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2月の家計は大幅な赤字 

予想はしていたけれど2月は赤字

それも数万円代の赤字

理由は自転車の購入代金。。。



これが収入と支出

ポイント収入は保険相談とモデルルーム見学


特別支出Aはクロスバイク購入代金

通勤用という事で家計から出してもらえました

但し本体+最低限必要な分のみ

サイコンとか他の物は趣味の域になるので、自腹扱い


特別支出Bは自転車保険です

これは「あうて」の自転車保険2年分×2名分


上記2つの支出に加えて水道料金も支払月



そしてこちらが貯蓄分と総収益

厳密には違うけど、貯蓄分も差し引いた残りの額です


臨時の支出さえなければ上手く収まってたかなぁ、と感想

食費は直前まで1万円くらい結構残ってました

油断して外食が増えた結果、食費予算オーバー

2月は1~2回実家から米や野菜とか送ってもらっており

費用的には助かってたはずだから、これは反省すべき点


クロスバイクに関しては、電車移動が大幅に減るので

長い目で見ればプラスになっていくはず

ただ、このギリギリの予算は個人的には好きになれません


6月になれば相方の昇進+昇給

更にはお互いの住民税が大幅減になるはずなので、なんとかもたせたい。。。

生命保険用の積立を加えたいんだよなぁ・・・


通信費は、相方の計上する月を変更したので、表示上は安くなってます

水道光熱費が高すぎるので、来月からは水道光熱費の予算は15000円にUP

1万円だと水道代の支払月は毎回瀕死になってしまう

家が少し広くなった分、それに比例して水光熱費が上がってる感じですね

暖かくなってガス代と電気代が安くなる事を期待してます

関連記事
( 2014/02/26 20:05 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(2)
チョコ代・・・あぁ2月だからねぇと思った私はペットシッター失格です。
[ 2014/02/26 23:30 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

チョコ代ですが・・・
猫の名前が「チョコ」なので、チョコ代
お菓子じゃないですよ~(笑)
[ 2014/02/26 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



