学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クロスバイク初心者の感想 

クロスバイクを買って約10日

走行距離は大体100kmくらい

最初原付と迷ったけど、自転車で正解だったかな、と思います

原付はどうしても駐輪スペースの問題が。。。


とりあえず10日間クロスバイクに乗ってみた雑感


そんなにスピード出ません

一応23区なので、信号が多い、とくかく多い

なので速さはママチャリとさほど変わらない

管理人の漕ぎ方のせい??

距離と時間でスピード計算してみたら、平均13~15kmでした


良くネットで、クロスバイク買うならロードが欲しくなるからロードで良い

という書き込みも見かけたけれど、特に欲しく無いです

遠距離とか趣味で行くのなら別だろうけど

都内の通勤用なら気軽に乗れる分、クロスバイクで十分かなぁ、と

信号で止まってしまうし

女性のロードバイクに抜かされたけどカッコいい

「おぉ~」となってしまう


24段もギヤいらない

というかギヤは8段だけでもいいような

前のギヤは動かした事すら無い。。。


まとめると、現時点ではママチャリと速度的には大きな差はありません

ただ疲労度はかなり違うと思います

最高速度の維持や、坂道をギヤで調節したりする分楽

でもお尻が痛い、20kmくらい乗るとかなり痛い

慣れなのか?姿勢?漕ぎ方?座り方?



自分的には物欲は無い方だと思ってたんですが

色々と欲しい物が出てきて困ってます、具体的には

①サイコン

時速とか分かる機械

これ欲しい、かなり欲しい

できればワイヤレスで欲しい


②ライト

標準装備で小さいのが付いてるけど、それは補助用にしたいので

明る目のが欲しい

都内だと前を照らすのではなく、自分の存在を周りに知らせる為に必要て感じです

同じ理由で後ろのライトも欲しい


③ショルダーバック

カゴついて無いので、これは購入済み


④U字ロック

ワイヤーロック×2あるけど、これでは不安


⑤パンク修理キット

ホイールすらはずした事は無いけれど・・・

パンク修理自分でした事は無いけれど・・・

夜中の帰宅中にパンクしても悲しいだろうからなぁ


⑥ハンドルにスマホ固定するやつ

マップ見ながら運転できるようになります


⑦車載カメラ

動画サイトでUPされてて、面白そうだった


⑧洗車用の色々

油落とすのとか、潤滑油とか



以前住んでた所に行くと

練馬→杉並

なんですが、電車だと新宿か池袋経由する事になるので非常に面倒

1時間程かかってしまいます

クロスバイク購入により1時間以内で行けてしまいます

①美容室

②整体

これで以前の所に通えるようになる!

関連記事
( 2014/02/25 20:28 ) Category 自転車 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。
クロスから入ってロード買い増しした者です。
クロスはママチャリと比べればギアが選べるのでマシ程度ですね。
ロードは乗車姿勢からして全然違うので、加速も全然違います。
うちも23区なのですが、坂が多いところなのでフロントギアもよく変速してます。
国道なんかを飛ばすのであればクロスとロードでは断然ロードですね。
商店街をウロウロするのならクロスで充分(というかクロスの方が使い勝手がいい)です。
まあ、商店街をウロウロするならむしろミニベロが最適な気がしますけども。
[ 2014/02/25 21:27 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます

ロードは乗れる自信ありません(-。-;)
あの細いタイヤと前傾姿勢は初心者にはハードルが高い。。。

通勤や仕事用で使う事が多いので、せいぜい片道10~15キロ程度
利便性を考えると、クロスでいいかなぁと思ってます
近所は実用性抜群なママチャリですね~

今日はメイン用のライトとサイコン買ってみました!
チェーンも定員さんに教えてもらった方法で洗浄してみたり
色々楽しんでます(・∀・)
[ 2014/02/26 02:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



