学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1月の家計が瀕死 

1月の家計がカツカツです

というよりも大幅にオーバー


食費の項目は残り5000円程

雑費に至っては3000円の予算で1万近く使用

ちなみに〆日は25日



理由は簡単で

①正月用の特別支出を用意していなかった

つまり年末だろうが正月だろうが、それ用のお金を事前に用意しておかなかった

これにより、年間の特別支出の項目を作成して対応

普段何も無い月はそのまま積み立てて

行事がある時に使用する

こんな感じに変更予定


②保存できる食材のまとめ買い

年末の売り出しにてかなりまとめて購入

パスタや発泡酒や調味料等

その分来月以降は少し楽になるはず


③雑品のまとめ買い

これも年末年始のまとめ買い

歯ブラシからスポンジに至るまで、半年~1年分は購入

年末の特別ポイント付与が大きかった

その分来月以降は楽になる

安い時にまとめて購入なので、食材と同じで問題無し


④LED電球購入

電気量販店のポイントを使用しているので、現金は減りませんがポイントは減ります

使ったポイントは、ポイント収入として計上

ポイント購入はこうしておかないと、事前に決めた予算の意味が無くなってしまう為



食費に関しては、各実家が色々と送ってくれたので非常に助かりました

特に米は今月購入する必要も無いくらいなので、すごく助かった


年末年始の野菜の値段は恐ろしい

関連記事
( 2014/01/13 20:26 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(2)
たまさま 
こんばんわ。
私も結婚当初は年末年始の出費に、家計が追いつかない経験がありました。それからは、冬ボーナスで一部計上するか、毎月の家計で余裕がある時に積立て対応するようにしています。
年末年始は、赤字になりやすいです。
[ 2014/01/15 00:30 ] [ 編集 ]
年末年始は出費が多くなりますねー
子供の頃はお年玉が楽しみでしたが、いざ大人になると・・・

備蓄品を前倒しで購入という形に近いので
来月以降の出費が抑えられる事を願ってます
[ 2014/01/17 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



