学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

確定申告用の準備 

年が明けるといつも焦るのが副業の確定申告

なぜ焦るのか?

それは年明けまで全く準備をしていないから

本当は帳簿上で動きがあった時点でやらなければならないのですが

本業がサラリーマンだったのでついつい。。。


ちなみにサラリーマンでも確定申告は行えます

「控除の証明書が年末調整に間に合わない!」

となっても確定申告で控除すれば大丈夫

但し3月とかに自分で確定申告を行うと税務署は大行列なのでお早めに



毎年の事ですが、帳簿を作る時に思う事


①予想よりも売上が多かった

チリも積もれば、というやつですね

1番最初に売上から入力するので、まずここで焦ります

売上が多いのは良い事ですが、そうなると入力時に税金が心配になってくる

個人事業の売上自体は徐々に下がってきているので、あくまで予想以上という事で


②経費が予想よりも多かった

チリも積もれば・・・


③個人名の振込や入金を覚えていない

7月23日 \10000 ヤマダ タロウ

(誰だ・・・これ、全然覚えて無い、何のお金・・・?)

と過去のメールを掘り返す羽目に


④控除の証明書が無くて焦る

さんざん探した経営セーフティ共済の証明書

去年は2月に届いてました



①と②は家計簿でも何となくわかるかと思います

通帳の記帳でおまとめされて、その金額に驚くのと同じ感覚?

この時点でやっと8割完成

申告自体は税理士さんにお任せなので、税理士さんに送信して終了

ちなみに料金は4万円ちょっと



今はクレカの支払いが大半だし、ネット銀行なので楽になりました

昔フリーでやっていた時は、銀行振込の領収書の束と戦っていたので。。。


関連記事
( 2014/01/04 20:10 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



