学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013年まとめ 

今年は結構激動の年でした

入籍に始まり、退職や起業等今後の人生を左右する決定が多かった

とりあえず記録かわりにまとめてみます



■私生活

一番の変化は入籍した事

式を挙げない分、通常の入籍よりは手間はかからなかっただろうけど

それでも一苦労

入籍に伴い引越もして、生活環境も一変しました

さようなら杉並区

そしてこんにちわ、練馬区



■家計の事

やっと整ってきた感じです

最初は一般的な家計簿の項目から初めて

それから項目や金額を微調整

家に合わせたルールもほぼ決まりました

途中引越もあって、1年近くかかった。。。


・個人のお金

・家計のお金

これらを分けて考えるルールが浸透してきました

例えばポイントとかですね、これも獲得した分は家計に計上されます



■仕事の事

最も変化が大きかった部分

有料老人ホームで勤務して約6年、退職し起業

年の初めは全く考えて無かったんですよね

突然のフロア異動で、他の道を考えるようになって

・別の施設で施設長

・起業してやれるだけやってみる

・それとも今のまま働き続ける

この3択で起業を選択、時期的にも遅いし結構無謀な所もあります


あ、ケアマネ試験・・・落ちました


副業は特に変化は無し

資金も時間も投入していないので売上が上がる事もありません



■貯蓄

単純に2馬力になった分スピードアップ

このまま2人で今の会社で働き続けると、年間300万くらい貯めれると思う

家計のお金が、スタートの0から多少は貯まったので少し楽になった

引越等や入籍の出費があって、なんとか160万程貯蓄



■投資

こちらも変化有り

相方に今年から401kに加入してもらいました

そして個人でのインデックスファンド積立は終了

今後続ける場合は、家計として再スタートとなります

細かい所では過熱したmaneoから撤退

個別株の売却


そして相変わらず鎮座し続ける「東京電力」



■猫様

相変わらずの日々

健康診断では特に問題無し

体重も0.1kg減量成功!!

血液中の脂肪も大丈夫でしょう、との事

ただ、先生曰く

「もう少しくびれが欲しい所ですねー」

金券ショップ「招き猫」の店長さんに就任



11月頃から時間が余っている状況が続いており

毎日ブログ更新を続けていました

やっぱり定期的に長く更新するとアクセス数は上がりますね


暇な時にでもこのブログを見て頂ければ嬉しいです

それでは皆様良いお年を。。。


関連記事
( 2013/12/31 20:24 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



