学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自転車保険に加入検討 

そういえば自転車保険に入っていなかった

自転車に乗る機会は2人共多いので、話し合い加入の方向で決定

自転車保険と言っても自転車本体ではなく、賠償責任対策の為


最近でもニュースになりましたが

息子が自転車で事故を起こして、親が1億近い賠償だとか

ニュースになるくらいなので、極端な例だとは思いますが

日々の自転車乗車時間を考えると、保険は必要かなぁ、と


自転車保険って正直あまりメジャーではありません

昔のイメージだと、何かの保険におまけで付いてくるような感じ

なので比較するのは容易、取り扱い本数自体が少ない


という訳で、管理人の希望

・月の掛金は@1000円以内に抑えたい

・賠償は5000万~1億円



金額の大きい保険じゃなくて、金額の小さい保険に複数入りたいのが管理人の考えです

医療保険で言えば

×入院日額1万円のに1本

○入院日額5000円×2本


保険の不払いや、支払い拒否とかの為のリスク分散

(保険会社さんスミマセン)


それらを考慮して、候補は以下の通り



①あ・う・て「交通事故損害保険」

掛金:年間3069円(2年間一括払い)

賠償:5000万

その他:入院日額4000円


au損保←初めて聞いた

の自転車事故に特化した保険

でも交通事故全般に対応した保険の方が掛金安くて保障も同じ・・・

これは要問合せ



②セブンイレブンの自転車保険

掛金:年間2970円

賠償:1億円

その他:入院日額6000円


これで年間6039円で月額換算で503円

賠償は1億5000万で、入院日額1万円

うん、満足できる数字


自転車保険で死亡保障とかの優先順位は低いし、それほど大きい額では無いので

①賠償金額と掛金

②入院日額

という優先順位で決定



保険の詳しい詳細を知りたい方は

googleで各自お調べ下さい。。。









関連記事
( 2013/12/29 20:52 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



