学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

来年から家計ギリギリで貯金できないのかもしれない 

12月10日に退職ですが

冬のボーナスと10日分の12月給料はもらえます

サラリーマンでは無くなった管理人、今逮捕されるとニュースでは

「自称経営者の猫村たま(34歳)」

とか言われそう


それはさておき、自称経営者の給料は10万円でボーナス無し

来年から家計が大幅に変わります

色々シミュレーションしてみたのですが、結構厳しいですねー


■収入

相方:手取り22万円

自分:手取り7万円

計29万円


会社を辞める時に、住宅手当目的で相方を世帯主にしたので若干UP

自分は10万円の額面から、社会保険料を差し引いた額で手取りを計算

相方の扶養に入る事も考えましたが、扶養になると厚生年金に加入できない

来年8月に区切りが付くので、それまでは様子見という事でこの金額


※個人事業主分は算入していません


■貯蓄・投資分

・401k:46000円

・貯蓄:2万円

・インデックスファンド積立:1万円

・更新積立6000円

・猫積立1000円

計83000円


■支出

・家賃:7万円

・小遣い:6万円

・食費:3万円

・通信費:14000円

・水道光熱費:1万円

・医療保険:8000円

・生命保険:6000円

・医療費:5000円

・レジャー費:5000円

・猫様:4000円

・雑費:3000円

・自転車保険:2000円

計217000円


はい、1万円の赤字

おかしい、ちょっと待って

一般的な旦那さんのみが働く世帯と収入変わらないのに??


削れる所無いのですが・・・

やっぱり無駄なのは小遣い?

でも共働きだし、このくらい欲しい所。。。



これは考慮するべきでは無いですが、今後期待できる部分

----------------------------------------------------------

①相方の確定拠出年金の控除

2013年度1月から支払っているので、計276000円

所得税13800円還付

住民税は来年分が年間27600円(月額2300円)安くなる


②相方の昇給&昇進

昇進で3000円くらい手当、昇給で3000円くらい上がって欲しい所


③相方の携帯代分割払い終了

auは高い、乗り換えで少し安く抑えたい


④相方のボーナスは参入してません

ボーナスは全額貯金、無い物として考える


相方ばっかりやん(;´Д`)


⑤医療保険の割戻金

都民共済加入予定なので、例年通りならば30%は戻ってくる

年間28800円

実質の掛金は5600円くらいに抑える事が可能

医療・介護保険控除が使えるので、ほんのちょっと税金も安くなる


⑥生命保険

これは自分のみ加入

10年後には100%以上戻ってくる

毎年控除も使える、年払いで割引、クレカのポイントも付与

----------------------------------------------------------


あんまり余裕の無い家計は好きじゃないんだけどなぁ・・・

ちょっとキツイ感じがする



チョコにシュシュ着けたら意外に似合ってた、さすが女の子




関連記事
( 2013/12/24 20:54 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(3)
ひとんちの家計なのにうんうん考えちゃいました。
保険と通信費かなぁ、安くできるのは。
二人ともWillcomなら安くなりますよね。
私はDDIPの時代からずっとPHSを利用しています(途中からスマホの先駆けを使っていました)。
今回3年9ヶ月ぶりに機種変更して、料金は毎月4,600円ぐらいです(過去2年間はPHS通信だけ利用していたので毎月2,500円ほどでした)。
保険も都民共済の毎月3,000円ですが、充分な感じです。
毎月3,000円払って、返戻金は毎年10,000円弱です。
[ 2013/12/24 23:14 ] [ 編集 ]
上目遣いがかわいいですね( ^ω^)
[ 2013/12/24 23:39 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます

猫様の上目遣いは、上に気をそらしてわざと撮ってます(笑)

通信費は現状ではギリギリですね
携帯代2名分とネット代=通信費なので。。。
相方がauの縛りがまだ1年あるので、動かせない状況です

ネットはwimax
携帯は2人共ウィルコム
を将来的な視野に入れています

保険は生命保険を削る案が有力ですねー
[ 2013/12/25 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



