学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我慢する節約じゃなくて、構造的な部分を改善する 

家は節約を意識してる家庭だと思ってます

本格的な節約ブログにはかないませんが

一般的な家庭とくらべると、それなりに節約はしている・・・はず


ただ節約と言っても我慢する節約は嫌

・構造的な部分を改善して削る

・楽しくできる事

この2つは必要、じゃないといつかリバウンドしてしまう

これが管理人1人ならいいんですけどね

お金が貯まる事=楽しい

というある意味残念な思考回路の人なので

2人の家計、そしてこれまで貯金が0円だった相方

色々と試行錯誤してます



構造的にというのは、意識しなくてもできる事という意味です

例えば携帯料金

×携帯代が高いから、通話を我慢して2000円節約しよう

○プラン変更やNPB使って、料金プラン自体を2000円下げよう

分かりやすく説明するとこんな感じです



楽しくというのは、相方が楽しくできるようにする事

月々の予算を決めるのもこれに該当します

「今月食費の予算残り3000円だ、どうする!?」

とゲーム感覚でできる

オーバーしている月もあるけど、達成感を出す為の設定なので問題無し


あとは費用を最初に計上するので、損をする意識が低くなります

最初に食費3万円を出して封筒に入れる

食費を2000円使ったら、2000円のレシートを袋に入れて、2000円の現金を出す

つまり食材を買う時に現金が減りますが、それが返ってきます

手元の現金が減らないので、何となく得した気分になる


月の予算も若干余裕を持たせて、余るように設定します

本来ならば、±ゼロにするべきなのですが

少し余るようにすると、黒字となって達成感が増します

毎月繰越金が増えていく



更に踏み込んで、金券を使える所では使うようにしました

これも節約したいから金券を使って、では無く

チョコさんを店長に仕立てて、差額はチョコ用のお金が貯まっていく

相方は1000円の現金を1000円の金券に変えて使うだけです

財布の中に常時1~2枚入れておけばOK

おかげで楽しくやってもらえてます

その代わりチョコさんは「店長」と呼ばれてますが。。。



これが家の節約の根本

本当なら普段の支払いにクレカを使用して、クレカのポイントをもらうのも良いのですが

まだそこまでは到達していません



冬になると店長は睡眠時間が増えます、というよりもコタツが住処

あー、12月はチョコにとって恐怖の予防接種+血液検査

そんな事も知らず本人熟睡中

だらけすぎ(;´ω`)

関連記事
( 2013/12/20 20:57 ) Category 節約生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



