学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お金が無い人程、投資には興味が無い 

前の職場に確定拠出年金の個人型に加入している方がいました

実際に401Kに入ってる人を初めて見た@@


今日その人と飲みに行ったのですが

401Kのポートフォリオは「ガンガン行こうぜ」方針らしい

利息が非課税なので、本当はその方が最も無駄が無いんですけどね

ちなみにうちは保守寄りのバランス型


「お金が無い人は、無いなりに努力をしなければ自己責任」

これには同感、お金があればある程、リスクも少なく大きなリターンを得る事ができる

極端な話、1億の現金を1%で回せば100万円

何もしなくても年100万円貯まる

更にその利息の100万円も次には、元本になって持ってない人との差は更に広がる


なにしろ家では

「今貯め無くてどうする?お金がある人は複利で更に差を広げる」

と理論攻めて相方を泣かせてしまった事があるので。。。



別に投資が全てって言う訳じゃないですが

お金が無い、と言っているサラリーマンで独身の方

日経平均のインデックスを月1000円でも良いから買ってみて欲しい


実際に買う事で、普段何となく聞いてたニュースの日経平均に興味を持つようになるし

他に手段が無いか、情報収集にも興味が出るかもしれない

最も重要なのは、お金に関する知識、更には最新の情報を収集して情報更新する力

情報収集と言っても、分析とか大したものじゃなく

他の人のブログを見るだけでも立派な情報収集


物の見方が少し変わるかもしれません

マネー本で勉強しても机上の空論

金融学者や経済学者が全員大金持ちでは無いですからね

月1000円でも生身のお金を投資する方が身に付きます


例えば管理人は借金をした事は無いですが、金利の怖さは知ってます

今キャッシングって年利15%くらい?

投資で15%のリターンを得る事を考えると、とてつもなく恐ろしい金利

怖さを知っているから、遊びのお金でキャッシングはしない



昔の様に、終身雇用で結婚してマイホームを買って

定年の頃にはインフレでマイホームの土地価値も購入時以上になっている

そんな時代は終わってます


他人とお金の話をできるのは珍しかったので、自分の考えを書いてみました

退職した身であるから、話せたという部分もあるのかも



でも全員がこんな考えになると、お金を使う人がいなくなって

経済が回らなくなるような気もする。。。


関連記事
( 2013/12/14 20:44 ) Category 年金 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



