学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

個人でのインデックスファンド積立終了 

個人で続けているインデックスファンドの積立

年内で終わりにします

来年からは家計としての積立を行う予定


これまではお互い生活費をほぼ折半した形で、必要な額を出していました

来年からは収入を全て計上して、やりくりする方法に変わります

つまり、今までは決められた金額を出して残りは全て自由なお金だったのが

完全にお小遣い制になる訳ですね


こうなると、小遣いの中から個人の投資を行うのは厳しい

ちなみに現状はこんな感じ



これがインデックスファンド積立の分

毎月3万円購入しています

購入比率を知りたい方は過去の記事を参照で分かるはず

ごくごく一般的な配分・・・だと自分では思ってます
学校では教えてくれないお金の知識


こちらは投資を始めた頃に購入したファンド

何も知らず毎月分配型を購入した名残

徐々に売却して、残りは半分程
学校では教えてくれないお金の知識


で・・・こんな感じ

現金が多いのは、徹底したmaneo(個人間融資)の資金を入金した為
学校では教えてくれないお金の知識

そしてこれが塩漬け中

日本人なら誰もが知っている銘柄、東京電力
学校では教えてくれないお金の知識

これ購入したのって、震災の直前か少し前くらいなんですよね。。。

震災時は東京にいて、特に被害は無し

すっかり東電の株を買っている事を忘れてました・・・



この口座はSBI証券ですが、投資を始めたのもこの口座が最初

当時はイートレード証券という名前でした

痛い思いや、利益の出た思い出

色々ありましたが、ここが無ければ投資はしていなかったと考えると、感慨深いですね



この口座を家計のと混ぜる訳にはいかないので

家計分は真っ白な相方のSBI証券を使います

関連記事
( 2013/12/12 20:16 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



