学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CIC信用情報の開示 

CICの信用情報を開示をしてみました

かかった費用は1000円

インターネット上で確認できるらしく便利


1000円って地味に嫌な金額ですよね

普段の生活に必要の無いお金の出費で4桁は何となく嫌な感じ

これだけで定期預金100万円の0.1%になってしまう


結果は

$ - 空白

のみで特に問題は無さそう

1枚しか使っていなかったはずだけど、契約枚数が2枚になってた

確認すると銀行のキャッシュカードについてるクレカ

昔はカードなんて使わない!て考えだったけど段々平均に近づいてます。。



カードは個人的にあまり好きではありません

そこまで自分自身を制限出来ると思わないし、事故った時が怖い

なので現金至上主義、だったのですが・・・

今はポイント目当てですね


カードを使う上でルールを1つ決めています

※カードを使用する時点で、その金額を確保しておく事

例えばカードで3万円のPCを買うとします

この時点でPC購入用の3万円を確保しておく


デメリットはお金の効率は下がる事

上記の例で言えば3万円をクレカ引き落としの2ヶ月後まで寝かしておく事になるので

ただ家庭の小さな経済ならばこれで十分

※欲しい物は予め貯めて買う

当たり前ですが、これは絶対的なルールです





関連記事
( 2013/10/01 21:30 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



