学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

住民税の納付所が届きました 

住民税の納付書が届きました。
学校では教えてくれないお金の知識~猫・副業・節約~


税額17万7500円

給料天引きの特別徴収では無いのは

税務署に届け出をして副業として開業している為

金額自体は確定申告で既に分かっていましたが

今年は少しだけ意味が違います


副業を始めてから帳簿上ではずっと黒字でした

それがH23分は帳簿上で3万円の赤字

そうなると会社にばれてしまう訳です



良く副業は住民税でバレるから

確定申告の際に普通徴収にチェックをする

こんな事が書いてありますが、あれはあくまで供与所得以外に対してのみ

上記を行うと、給与所得は特別徴収で給料から天引きで副業分は普通徴収で支払いになります

これなら問題ありません


但し赤字の場合はちょっと面倒

役所から会社へ住民税の通知が届く際に、営業の所にチェックが入ってしまう

つまりばれてしまう可能性が非常に高い

副業で青色申告して赤字申告して所得税と住民税0円!

とか簡単にはできません、役所側もいい顔しませんしね

というか、税理士さんも3万円なら事前に教えてくれれば調整したのに・・・


その為完全にH23は完全普通徴収に変更

サラリーマンだけどいっさい住民税は天引きされません

問題はこの普通徴収が以降も継続されるのか??

これは税理士さんに聞いても、その時にならないと分からないとの事

そして今日結果が分かりました



これって良く考えると、今まで帳簿上での赤字を避けるために

黒字になるように調整していたけれど

がっつり経費計上して

所得税0円

住民税0円

も簡単にできるんじゃないだろうか。。。








関連記事
( 2013/06/07 20:33 ) Category 税金 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



