学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しばらく増税&社会保険の負担増が続きます 

気になったので今後の増税分を試算してみる

計算は年収400万円の単身サラリーマン

控除は基本的な控除のみで、課税所得は約170万円と仮定


まずは代表的な所得税と住民税

所得税は約1800円

住民税は1000円

の増税


つまり、今年2000円昇給したー

といっても所得税が1800円増税になっているので実質200円のUPにしかならない

住民税は来年からですかね



あとは2012年から2025年にかけて社会保険料も下記の通り負担増

厚生年金1.9%

健康保険0.9%

段階的に負担割合が上がってきます



更にに定期預金等の利息や運用益も0.315%の復興特別所得税



そこにトドメの消費税増税



正直昇給しても、実質的な収入は減る事になるのかもしれない

サラリーマンの場合は単純に浪費しない

使える控除は全て使って、税金を少しでも抑える

この2点くらいしかないかも・・・



ちなみに消費税が増えると

副業の純広告の請求の際消費税も請求

免税事業者になるので、少しだけ得した気分になれるメリットが有り






関連記事
( 2013/05/02 23:02 ) Category 税金 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



