学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あれを買いました 

今月相方の誕生日があるので婚約指輪を買いました

給料3ヶ月分ではありません。。。

20万以上の出費・・・何年振りだろう


年を取るとお金がかかる事が増えます

これを見ている20代の方!

20代のうちにお金は貯めておきましょう!



今の時代結婚はデメリットが多いと言われます

確かに専業主婦だと厳しい物があるかもしれません

年金も主婦の場合国民年金扱いなのが痛い


たまの場合一緒に暮らす事により(共働き)

■生活費半減

固定費はそのまま半減

食費も1人の時の半額近くまで下がっています、外食や弁当が無くなりました

世の中のサラリーマンは小遣い3万とか足りないだろ!

と思ってましたが、一人暮らしの場合

小遣い=食費も含まれる

だったので、なんとかなりそうです


■但し水道光熱費は倍

倍以上ですかね

今は水道の支払いがある月で12000円程

一人暮らしで最も少ない頃は

電気代800円

ガス代1200円

夜勤専門の時ですがこのくらい

少なくとも12000円の半分である6000円を超える事は無かった

今は片方が夜勤でも、片方は家にいるのでどうしても水道光熱費は跳ね上がります


■一人の時間は必要か?

シフト制の仕事ですし夜勤もあるので、強制的に一人の時間は作れます

今も相方は夜勤中、一人でこのブログを書いています


■資産形成のスピードUP

単純に生活費が減る事で資産形成が加速します

貯蓄に回せるお金が増えるって事ですね

金額が大きくなればなるほど、効率も上がります

但し2人のお金はリスクのある投資は行わない、と決めているので

貯蓄以外の用途に回す場合は話し合いが必要


■猫様の環境UP

今まで仕事中はお留守番だったのですが

今は片方が家にいる事が多く、猫様にとっては環境UP


■隠れ資産の増加

隠れ資産というのは、結婚前までに貯めたお金や資産の事

これはあくまで個人のお金です

但し、お互い一千万貯めていたと仮定すると合わせて2000万

このお金を世帯に貸し付ける事が可能

家を買うから家計に@1000万円を出し合う、その2000万円は家計から返済

金利のある住宅ローンを使う必要も無くなります

ただ相方には貯金無し・・・親に数百万貸してるらしいけど・・・


■結婚にはお金がかかる

かなりお金がかかります・・・



改めてみると・・・

殆どがお金の事になってしまった(;´Д`)







関連記事
( 2013/05/02 00:03 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



