学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結婚後の家計を考えてみる 

今家計簿はエクセルで付けてます

今年はこんな感じ
学校では教えてくれないお金の知識~猫・副業・節約~

一番上の224400は収入

あくまで同棲なので、決められた生活費を捻出という形を取っています

なので


合計=支出+貯蓄


って感じですね

予め各項目で予算は決まっており、袋分けで各自清算という形

ちなみにチョコというのはお菓子ではありません、猫様の名前
学校では教えてくれないお金の知識~猫・副業・節約~


今のままだと、一人112200の支出

10万近くは個人で自由にできるお金でしたが、ここが変わります

お小遣い以外は鏡張りの家計に変更

家賃以外を今までのに当てはめると


■収入

給料44万円


■支出

家賃7万

食費3万円

水道光熱費12000円

ネット代6400円

猫様3000円

雑費3000円

調整日5000円


■投資・貯蓄

貯金6万円

401K46000円

新居積立3万円

結婚積立2万円

猫様積立2000円(キャットタワー購入予定)


更に今までは個人の以下のものを+

携帯代15000円

保険2万円

投資信託積立3万

小遣い6万


これで支出合計412400円

残りの金額で医療費や服代、美容費等、若しくは小遣いを+


家計上のルールとしては

①残業代はお互いの小遣い

②住宅補助の年間30万は貯蓄か家賃に充当

③ボーナス約120万は全額定期

④積立は目的達成後終了、若しくは貯蓄に

⑤欲しい物は先に貯めてから買う


メモ代わりに記入





関連記事
( 2013/04/10 22:45 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(1)
凄いなぁ、私は顔から火が出そうです。
二馬力になって、ますますパワーアップした感じですね。
目的が同じ×2は本当に強力です。
チョコ様がご病気をなさっても大丈夫ですね。
(動物が病気をした時の支出は、ものすごいものがあるのです)
[ 2013/04/10 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



