学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平成24年度、副業の収益 

巷の個人事業主さんはこの時期は忙しいはず

確定申告という一大イベントがありますしね

自分もやっとこの時期になって昨年の申告書類作成中です

いや・・・本当はダメなんですよ?


税務署様のスタンスは、帳簿は発生した時につけるものだから今慌てるのはおかしい


はい、何も言い返せません。。。



昨年度は色々と収益を意識してみました

①サーバー代を圧縮

②外注費を抑える

一昨年のH23年度は、外注費100万超え、サーバー代もそれに匹敵するくらい

それを踏まえての意識です、年々売上も下がっている事ですし


又、毎年積み立てている倒産防止共済の年間96万円の掛金を年間6万円に減額

売上が下がっているのと、既に300万積み立てているので

これ以上積み立てると、受け取る時に税金が大変な事になってしまうんです



今ざっくりと計算して

売上(アフィリや広告で入金された金額)約380万円

実質経費は多分100万程


これは非常に厳しい

単純に利益が約280万円

家賃や携帯・ネット代を費用に計上して

更にネットに関わる事も色々と計上し、何とか150万まで圧縮


このままだと所得税・住民税がとんでもない事に・・・


こうやって考えてみると倒産防止共済の有り難さが分かります

欲を言えばもっとメリットのある退職金共済にも入りたいけど。。



ただ売上自体は下がってきているので、テコ入れは必要

色々と企画は考えてるんですけど、途中放棄が多いのも事実

手伝ってもらえる人が欲しいけれど

・外注する程拡大していない

・信用できる人しか頼めない

という訳で歩みは遅め


とりあえずブログを書いて現実逃避






関連記事
( 2013/03/01 01:11 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



