学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

介護の人手不足深刻 1060人募集も来場110人…香川 

■介護の人手不足深刻 1060人募集も来場110人…香川


何かニュースでやってましたね

しかも1060人の募集に対しての110人来場なので

実際に職が決まった人は110人以下のはず

こういう時に必ず言われるのが

・不況で求職の人が多いのでチャンス

・やりがいを見つけて云々


原因は誰にでも分かる通り「収入」の低さ

これを解決しない事には解決しないかと。。。


夜勤込みで下の世話もあり、感染リスクや腰痛リスクも高い

仕事も不規則、福利厚生期待しないでね

更に他の仕事よりも給料低いですよー

と言われても誰も来ないでしょ



■介護施設、5年後1000室へ=首都圏で買収積極化-松尾明治安田生命社長

今の10倍の規模にするという事は

職員も同じ比率で必要と言う事

今は首都圏でも求人の応募はかなり少ないです

仮に景気が上向きになれば、更に求人応募者は減ります

今から未経験で介護しても、介福受験は450時間という意味不明な講習付きですし



そして今後も介護職の待遇が上がる見通しは暗め

これまでに行われていた事は

・介護福祉士の講習450時間必須

ただでさえ足りていないのに、ハードルを上げてしまう

450時間とかになると、休職か離職が必要でしょう


・キャリアパス

これも給与の上限が変わらない以上、単なる資格や職種の細分化

現場でキャリアパス制度を意識している人は少ないでしょ

H2級→介福→CM

が施設勤務としてはベターな所


・処遇改善交付金

前の施設とかは一切支払われませんでしたしね

それどころかいきなり今の給料は交付金入ってます、と説明

つまり交付金切れ=減給

でも減給は酷いので、据え置きにしてあげましょう、と

こんな会社も多いはず



介護をやる場合は自分に合う所が見つかるまで転職で良いかと思います

転職の度に給料や条件が上がるようにして行けば、そのうち良くなるかも

経験者はまず採用されますしね

関連記事
( 2013/01/29 13:19 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



