学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1月分は食費オーバーの見通し 

今月は食費3万円の予定でしたがオーバーになる予感

3万円では少し足りない

4万円だと少し余る

ならば35000円?

外食の頻度次第といった所でしょうか。。。

クリスマスとか年末年始もあったし。。。


あと水道光熱費も若干オーバー

これは今月は水道代の支払いがあるので仕方が無い

年間で考えると丁度良くなるはず



話は変わって貯蓄の話

相方とのお金の相違点で気が付いた事が1つ

向こうは貯金は足し算と考えてるのかも

自分の考えだと貯金、つまり資産は掛け算


仮に定期預金1000万円を年0.5%で預けて年利税込5万円

ざっくりと計算して月4000円を延々と生み続ける

何が言いたいのかと言うと

手元にある金額は大きければ大きい程

掛ける時間も長ければ長い程

リターンも大きくなる(当然リスクも)

なので最後は頑張らなくてもいい

でも最初だけはダッシュで頑張りたい

というのが自分の考えです


だから今は『焦っています』


焦りの原因としてもう1つは、相方が貯金0という点

親に数百万貸しているとは言え、「たま」よりも年上

貯金が0円という選択を選んだ以上、リスクも背負う必要もあります


向こうの言い分としては

今手元にお金が無いから、お互い使途不明金を決めておきたい

その中から個人の費用を貯めたい、との事

現在は同棲である以上それは自なんですけどね


ただ生活費を出し合って、余った分から貯金と言うのは

収入-支出=貯蓄

という考え方

これまで上記で貯金が出来ていなかったんだから


ちゃんと使途不明金では無く、お小遣いと言うジャンルにして

収入-貯蓄=支出

という考え方にしたい



最終的にどうしたいかと言うと・・・

最初の家計配分は1人分の月給のみで設定(2割貯金と401kも含む)

あとの1人分の月給と2人分のボーナスは全て貯蓄に回す

年齢的にも考えてこのくらいやっておきたい






関連記事
( 2013/01/20 01:46 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



