学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

介護の給料は安いと言われるけれど 

介護は給料が安いと言われています

まぁ実際にその通りでして、一家を養っていくにはちょっと厳しいかもしれません

でも3~4年前より微妙に給料上がってるような気も

都内のみかもしれませんが・・・


求人情報とかもそこそこ目を通すのですが

あれってあんまり意味がないと思いませんか?

月給だけ表記されても、その内訳も分からないし

そもそも賞与の金額で年収は前後するので、賞与実績の金額も公開してほしい所


月給諸手当込みで20万円

賞与5ヵ月

こんな感じの情報だけでは全く分かりませんし比較できません


私が求職した時知りたかったのは

・基本給の金額

・賞与の実績

・その他福利厚生


上記の例で言えば、諸手当込みって事は夜勤4回分の手当ても含むだろうし

そもそも夜勤手当の金額が分からない

資格手当やらetc…


経営側からしたら基本給はできるだけ下げたい所なんだけど

月給20万円として

・夜勤手当4万円

・地域手当3万円

・資格手当1万円

・無遅刻無欠勤手当1万円

・住宅手当1万

・早番とか日祝日の手当1万

・家族手当1万

と思いつくのはこのくらい、これで基本給8万円

賞与5ヵ月でも40万円。。。


上記は大げさですが、意外と手当で基本給を抑える事業所は多いので

年収ベースでの計算が必要です



この業界は良くも悪くも転職が当たり前の世界なので

転職の度に条件を上げて行って、良い所が見つかれば

そこで出世していく

こんな感じがベターかもしれません





関連記事
( 2013/01/17 00:26 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



