学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生活費を2人で考えてみました 

現在相方と一緒に暮らしている「たま」さんです

来年の2~3ヵ月頃までは一緒に住みます

それ以降は友達と住むか、引っ越して一緒に暮らすか、はまだ未定

とりあえずお金の事で話し合いました。

過去の経験から一緒に住むのならお金の話し合いは必須なので。。。


とりあえずお互いの生活費の考えを出して

それからすり合わせて考えましょう、と


お互いの給料や年収はほぼ一緒です

年収は370~380万円

給料は手取りで1人21万円

ボーナスは手取りでどのくらいだ・・・50万くらい

家賃はざっくりと8万円で計算


ボーナスは生活費には含めません

あくまで生活費と毎月の貯蓄は給料のみを想定


①相方のシミュレーション(1人分)

・家賃4万円

・食費2万円

・水道光熱費2万円

・通信15000円

・猫様5000円

・雑費1万円

・貯蓄3万円

計14万円

残りは自由なお金


②「たま」のシミュレーション(1人分)

家賃4万円

食費2万円

水道光熱費5000円

ネット代5000円

猫様5000円

雑費1万円

貯蓄5万円

401K23000円

自由積立1万

(旅行や家電等大きな買い物を目的を決めて貯めるお金)

計16万8000円



さて、話合った結果ですが

相方は結婚後自分だけのお金も必要なので貯めておきたい

なので、結婚までで良いので、少しでも自由なお金を多く欲しい

と希望、そこで家賃を今の家賃に切り替えてシミュレーション


③話し合いの結果(2人分)

家賃5.5万円(今の家)

食費4万円

水道光熱1.5万円

CATV6400円

猫様1万円

雑費1万円

401K46000円

貯金は無し、各々で結婚までは貯める

計18万2400円


生活する上での約束事

①ローンは基本使用しない

欲しい物があれば貯めてから買う

借りてまで買う程必要性があるものなんて、あんまり無いですし


②カードも基本使用しない

単純に使いすぎ防止、デビットなら可


という訳で、12月からは

食費・猫様・雑費を袋分けしての生活を実戦形式でテストしてみます

関連記事
( 2012/11/19 13:08 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



