学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まともな金利の預金が無い 

今の所現金は「じぶん」銀行で預けています

3ヵ月0,3%で450万円

利息自体はスズメの涙。。。

0.3%でもメガバンクよりは十分マシですが。。。


これなら50万投資したmaneoの方が数倍利息が付いてしまう

それ相応のリスクはありますねどね


近々姪の家が家を建てるそうです

良く考えると10年くらい実家に帰っていない

このままフェードアウトもいいかもなぁ・・・と思っていたけれど

実家の方々がこのブログを見ている事が判明したので、下手な事は書けない事態


話は戻って金利の話

今銀行に預けても利息はたかが知れています

ならいっその事、身内に貸したらお得なのでは?


今の住宅ローン金利は、フラット35で固定金利2%くらい?

1000万円貸して繰り上げ返済とかしてもらえれば、金利もかなり浮きます

元本一括返済では無いので、実質の金利は平均値で1%くらいにはなるはず


と半分妄想入ってます

「銀行に金利払うのなら、お金貸すから金利分下さい」

って事ですかね


・よっぽど信頼できる身内じゃないと出来ない

・借用をちゃんとしないと贈与とみなされる

デメリットはこのくらい



家のお祝いと父親の誕生日祝い

計4万円の出費

給料はカツカツだからなぁ・・・

ボーナス入らないととても払えません(-。-;)

関連記事
( 2012/11/19 12:56 ) Category 貯蓄 | TB(0) | CM(2)
ブログ楽しく読ませてもらっています。

銀行の定期預金金利は韓国系の銀行、SBJ銀行が高いですよ。
0.6%くらいは当たり前につきます。
私は名古屋支店のキャンペーンで0.8%で入れてます。
預金保険機構の対象ですから、1000万円までは100%金利も政府が保証してくれます。

住宅ローンは減税があり、実質負担は0%くらいなので、親戚に貸して金利を払わせたら借りた方がかわいそうです。

わたしも、ブログ更新しないと(笑)
見習います。。。
[ 2013/01/18 03:09 ] [ 編集 ]
>ふるきさん

日本の銀行のみで考えてました。。。
預金保護の対象になる以上、預け先としてはありですよねー
情報ありがとうございますm(__)m
[ 2013/01/19 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



