学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

相方とお金と考え方 

色々と婚活をしてきました

と言ってもやった事と言えば、婚活サイトに登録しただけとか。。。

今年に入って、将来を考えられる人前提で考えて

半年程社内に好きな人がいましたが、お付き合いをする事になりまして

結婚前提のお付き合いになります


今後の予定は1~2年後に期間をキッチリ決めて同棲

実際に一緒に住んで見て、結婚

こんな形になるかと思います



一応資産運用カテゴリに入っているブログなので

金銭面・生活面的な所も書かないと(;´ω`)


お金の考えかは、お互いある程度一致していて

・共通部分のお金

・個人部分のお金

の2つに分かれます


■共通部分のお金

これは袋分けを使用

お互いの給料の割合でお金を出して、家賃や食費などの共通部分

の出費はここから使用します

例えば食費が3万円の場合で、2千円使ったとすると、封筒の中には

「28000円の現金と2千円のレシート」

こうなる訳ですね、これらは月1で集計


これには予め、家賃○万円等項目と予算を決めておく必要があります

共通部分で考えられるのは

・家賃

・食費

・水道光熱費

・ネット代

・貯蓄代

・調整費

・猫様費用

欲しい物は貯めて買う、というのが「たま」の絶対的な考えなので。。。

他には

・家電積立用

・旅行積立用

こんな感じですかね、ここら辺は臨機応変に


この袋分けの良い所は、余った部分はお互いのお小遣い

なので、そこまでキッチリしていないのでストレスも貯まりにくいかなぁと

但し一番重要なのは、各項目の金額設定なのです(´Д`;)

ここら辺は同じ会社なので、自分の給料を倍と考えると分かりやすい


副業の帳簿と似たようなもんですね


■個人部分のお金

共通で余ったお金はこの個人部分です

これはお互い自由に使っても良いお金

あとはそれまでに貯めたお金も、この個人部分のお金に該当します

お互いが関与しないお金の事

項目としては

・携帯代(別々の契約なので)

・その他色々



お互いがお互いを尊重して、お互いにチェックできて

お互いで決めた目標に向かい、2人で達成していくのを実感できる

こういった部分をちゃんと話合えるのが凄く心地良いです


これに+αされるのが運用面での知識ですが

2人のお金を積極運用できないので、ここは無くても問題無し

確定拠出年金には入っておいてもらいたいけれど。。。



今するべき事は、周りの環境が落ち着いてから

ゆっくりとで良いので、将来一緒に暮らす家の初期費用を貯める事

ですかね~

既にこの積立は共通部分のお金になります



それに伴いジャンルを1つ追加

・相方との生活

今後お付き合いでのお金の事はここに含まれる・・・はず




関連記事
( 2012/09/23 17:15 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



