学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人生設計は見直しと修正の繰り返し 

ブログのタイトル見てもらうと分かると思いますが

・介護職です

・猫様と同棲中

・副業で個人事業主やってます


今日のご飯中にも少し話が出たのですが

介護職は給料が安い事で知られています

みんな将来設計はどうしてるんだろう??


将来設計と言っても漠然としてものでいいです

ちなみに自分の場合、婚活×2と騒いでいますが、人生設計は1人を想定(;´Д`)


一度作ってみると分かると思いますが、やってみると

独身の頃、dinks世帯のうちにお金を貯めておく事の必要性が分かります

あくまで計画なので修正の繰り返し、長いスパンでの計画なので修正も容易


人生設計も事業計画書も基本は同じで

計画

実行

検証

改善

の繰り返しですよね

所謂PDCAサイクルってやつです


こうすると大黒柱が介護職の収入だと厳しい

若いうちはいいですけど、収入の伸びは30以降は殆ど期待できない為です


つまり何が言いたいか一言でまとめると

将来奥さんになる人と、キャッキャウフフ言いながら2人で計画を立てたい

こういう事を話し合える家庭がいいですよね

関連記事
( 2012/09/07 00:16 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



