学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出会いと経営セーフティ共済のお話 

来月楽しみな事が増えたのでテンションが上がっている「たま」です

久しぶりに遠出の予感


さて・・・今年は誕生日どうしようか

一応残っている夏休みを入れてみたものの・・・特に予定は無し

そもそも誕生日は苦手です

子供の頃からあんまり祝う事は無かったので


そもそもおめでたくありません(ノДT)


話は変わって副業のお話

今年から経営セーフティ共済の掛金を、毎月8万円→5000円に減額

既に10月分までは前納で支払っているので、10月以降ですね


加入していた理由は

①全額経費扱いできる為、税金の先送りができる

②東京都の助成金36万円がもらえる


今積み立てた金額は300万円

これ以上増えてしまうと、所得税は累進課税なので税率が高くなってしまいます

なのでここらへんで減額しておこう、と

解約しない理由はあと2年続けないと、東京都の助成金で引っ掛かってしまうので。。。


こう考えると【小規模企業共済】がいかに便利か良く分かりますねー

期限とかも無いし、退職金扱いで受取時も税金優遇されるし

昔ブログに書きましたが、どうしても加入したくて問い合わせた事があります


たま:小規模企業共済に加入したいのですが、サラリーマンでも可能ですか?

中小企業基盤整備機構:サラリーマンの方は無理ですね

たま:本業(前の施設)も退職金も無く、副業も事業としても加入要件満たしてます

機構:多分加入しても、税務署に指摘されると思いますよ

たま:・・・



いっその事国民年金を好きな口数掛ける制度にして欲しい

何だかんだ言っても税金で補てんされ、物価スライドもあるし






関連記事
( 2012/08/24 00:14 ) Category 税金 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



