学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

簡単で良いから人生設計を 

消費税の増税が決定

でもそれだけでは焼け石に水


今後は所得税とか増税ありそうな予感

一番税金を取りやすいのはサラリーマンですから(;´ω`)


もし自分が60代になった時

・今よりも増税

・今よりも年金は減額

これはほぼ確実に起こります

自分自身に残されているのは「時間」

どれだけ資産を気付く事が出来るか、です


更に

・マイホーム所有(ローン完済)

・配偶者や子供の有無

も重要な要素


たまの持論は、マイホームも賃貸もさほど差は無し

15年以上のローンを組んで金利を払いリスクを取るなら、賃貸の方が良い派です

但し既に払い終えているor現金一括で、更に中古なら話は少し違います

ローンが無ければ、それはもう資産になりますし


最悪なのが、賃貸で貯蓄ができていない事

・住宅ローンは多額の金利を払うが、多少の資産は残る

・賃貸はリスクは無く、貯金もし易いが資産は残らない


あとは独身か配偶者がいるか、子供は成人しているか等

①独身

②配偶者

③成人した子供

一番が最も貯蓄をしなければなりません、何となくは分かると思うので説明は省きます



今日明日老後が来る訳では無いですが、あっという間に時間は経ちます

将来設計を漠然とでも良いので、キチンと立てましょう

って事ですねー

だからお金の考え方を持っている嫁さん募集中(;´ω`)


関連記事
( 2012/07/07 02:05 ) Category 年金 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



