学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無申告の傷跡はまだ痛みます 

去年の無職期間3ヵ月を国民年金に切り替えるのを忘れてた

これは区役所で難なく手続き

1ヶ月くらいで支払い用紙が送られてくるらしい

あぁ・・・また出費(;´ω`)


今回の事が発覚したのは、ブログにも書いたと思うけど

個人事業主でも無い、サラリーマンでも無い無職期間の事

5年間の国民年金未納がありました・・・


平成24年の10月から、過去10年間の国民年金が支払えます

ちなみに総額約80万

痛い、痛すぎる


ちなみに収入はあったけど、確定申告をしていなかった状態ですね

するとどうなるか?

税務署からお尋ねの手紙が届きます


「お宅ネットでなんかやってるみたいだけど、教えてくれない?」


とこんな感じ

税理士曰く、確信している訳では無い状態だったらしいけど

まぁ色々税金掛かります、重加算税は無いけど、延滞税も追加される訳なので

数百万の所得税と住民税、更に事業税


支払いの義務はありますが、ぶっちゃけ無視する選択もあります

ただ国民年金は今より金額が下がったとしても、民間の年金よりは優秀

払っておくのが正解

分割で払おうかな・・・

関連記事
( 2012/03/19 17:58 ) Category 税金 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



