学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の投資方針② 投資の中身 

■ローリスク-定期預金

ある程度まとまった現金は定期預金

多分今ポートフォリオを作ると、50%以上は定期になっていると思う

今は年利0.4%のじぶん銀行の定期を利用


■ミドルリスク-投資信託

毎月積立で月6万円

・ニッセイのインデックス2万
・emaxisの全世界株式インデックス1万
・emaxisの先進国株式インデックス1万
・日興の新興国株式インデックス1万
・海外リート5000円
・国内リート5000円

素人考えでローコストの投信を中心に幅広く分散、をイメージしてみた

基本スポット買いはしないで、ドルコスト平均法で投資


■ハイリスク-ソーシャルレンディング

maneoとかの個人間金融だけど、50万だけ出資してみようかなと考え中

分散すれば貸し倒れリスクは多少マシになる・・・かな?

全額を失う事は無いだろうけど、お遊びの金額で出資予定

そして今はまだ調査中


■例外-老後用の確定拠出年金

月23000円

過去のデータから、1年ものの定期預金でもインフレリスクはカバーできているので

定期預金中心の保守的スタンスで良さそう

一番の目的は税金の控除なので、そこまでリターンは求めず


面倒くさがりの人には、インデックスファンドの自動積立はお勧めかもしれない

関連記事
( 2012/03/05 20:02 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



