学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【介護】これから介護業界に転職する方へ① 

かなり独断と偏見混じっていると思うのでご了承下さい。

私自身は有料しか経験が無い為、まぁイメージですね(´Д`;)


派遣切りとか話題にもなりましたが、新しくヘルパー2級等の資格を取って介護業界に飛び込む方も多いと思います。

これは私の実体験や、聞いた話をまとめたものです。

尚、これは主婦の方がパートで働くのではなく、本業として生活して行く為の方を対象にしています


まずヘルパー2級は取得しましょう

雇用保険を利用すると半額ぐらい補助が出るのでは無いでしょうか?

試験等も特になく、講義を聞いて、実習を数日体験して取得できるもので、サボらなければまず取得できます

施設で働くのなら特に必要はないですが、あると「お、やる気あるね」くらいは思われるかも

厳しい所では施設でもヘルパー2級必須の所もあります


ちなみに就職後に会社が全額負担で支援してくれる所も多いですね。でもお勧めはしません

これは休日を利用して行うので、かなりキツイんです。実際これでやめていく人も多い(´Д`;)


そして、就職活動

一言で介護と言っても、介護では更に細かく業種が分かれます

特養、有料、ディ、訪問、老健等細かく分けると15種類ぐらい?

それぞれ特徴が違いますので、それはまた別の機会に( ̄ー ̄;


面接には当たり前ですけどスーツで、たまに普段着で来る方がいます・・・( ̄_ ̄ i)

後は面接後に、必ずと言っていい程、施設や設備の見学ですね


介護職はで求められる人材は

■常勤である

■夜勤ができる事

この2点があれば、よほどの事が無い限り大丈夫です

経験については、あった方がいいでしょうけど、経験があると自己主張が強い方が多い

「前の所ではこうやってました!」

では前の所へお帰り下さい。みたいな・・・

【経験があるという事は、笑顔で便の処理ができる証拠】

なので

■笑顔でおむつ交換ができる

これも追加しましょう


次に給料のお話です。

介護の給料は安いと言われています。本当に安いです


大体15~18万円

それに諸手当が付く感じでしょうか

夜勤手当は4000~8000円くらい

基本給が高ければ夜勤手当は安く、逆に基本給が安ければ夜勤手当が高くなります

最初は夜勤はできないのでどうしても安くなってしまいますね


ランキング1クリックお願いします
日本ブログ村

関連記事
( 2009/04/23 00:41 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



