学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

介護施設別の給料イメージ 

転職時のイメージで独断と偏見が含まれてます(-。-;)

都内30歳

経験3年で試算


・有料老人ホーム

通称「有料」


福利厚生や給料はピンキリ

介護度は特養と比べて軽くなると思います

大手企業だからと言って給料が高くなる訳でも無いです


月給18~25万(各種手当含む)

夜勤手当の金額・回数に左右されるかも



・特別養護老人ホーム

通称「特養」


福利厚生や給料は安め

条件的にはどこも変わらない


介護度高めですが、お客さんには困らないですね

相部屋の所が多いと思います

一般の人が老人施設とイメージすると特養かと思います


月給16~20万(各種手当含む)

結構休めですが、有料よりは少し年間休日が多い



・介護老人保健施設

通称「老健」


福利厚生は良い所が多い、給料はピンキリ

利用者は3ヵ月の短期が原則


病院母体が殆どなので福利厚生は◎

ただディサービスに回ると夜勤手当が入らなくなる


月給18~23万

年間休日も多いです



・グループホーム

生活と言う面では厳しいかも

やりがいを求める人向きですね

月給は18万くらいで他と大差はありませんが

福利厚生や賞与無しが多いです



関連記事
( 2011/11/19 04:55 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



