学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

確定拠出年金の月額 

公休のたまです(・∀・)


日課のブログ巡りをしていると

確定拠出年金の掛金が18000円から23000円になっている事が判明

早速変更の手続きをしないと(´Д`;)

手数料を考えると、掛金の金額が大きければ大きい程

手数料の比率が下がるんです


確定拠出年金は色々税金上の特典があります

一番大きいのは、掛金が【全額控除】される事


民間の個人年金保険だと、控除は年間掛金10万円で5万円の控除


今の金利を考えると、個人年金は見送りです

30歳で確定拠出年金

40歳で個人年金保険

こんな感じかなぁ、50歳からだと遅いかもしれないので


但し年金保険の共通したデメリットは

老後じゃなければ受け取ることはできない事

無理してまで加入する必要は無いと思います


今回参考にしたのは

2020年までに最低5000万円を目指して


たまと共感できる部分が多かった(°∀°)b





関連記事
( 2010/10/02 15:44 ) Category 年金 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



