学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不況と介護職 

連休中のたまです(・∀・)


タイトルにある

不況と介護職

この2つは密接に関係します


介護職は3kどころか4kや5kとも言われる不人気職(-。-;)

求人を出しても中々人も集まりませんし(-"-;A

1回で集まらないから、求人費用の単価が高くなってしまう

更に離職率も高く、離職率が高ければ高い程求人コストがかかる

この悪循環があります


そんな人手不足の状態を解消してくれるのが不況

不況の影響でリストラ、解雇等された人達が介護業界に来てくれる

そういう事ですね(;´ω`)


少し前までは介護の派遣業界は活気がありました

それこそ、派遣登録をすればいくらでも派遣先がある

最近それが変わりつつあります

不況の影響で職員募集が容易になった分

コストのかかる派遣を切る施設が増えた事が背景にあります

特に今は新卒の採用とかもありますしね(°∀°)b


ただそれでも人手不足の業界である事に変わりは無し

ここから先景気が良くなってきたら

それこそ介護業界に来る人は少なくなるでしょう

財源が無いのは分かりますが・・・

まだまだこの業界は冬が続くでしょう


1クリックお願いします(・∀・)

日本ブログ村





関連記事
( 2010/04/19 22:14 ) Category 介護 | TB(0) | CM(1)
こんばんは!はじめまして。
昔は資格があれば選べたしですよね。私も介護を長く携わりましたが余程好きじゃないと出来ない仕事だと思います。汚いシリーズのオンパレードだし夜勤はキツいし仮眠すらとれない。なめて求人に来たらそれこそ困りますよね。
[ 2010/04/21 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



