学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生活費ってどのくらいだろう 

休日のたまです(・∀・)


たまは結構いい加減な性格なので

家計簿とかキッチリした節約はしません

そもそもあまり節約の意識は無いですが・・・


普段の生活費をざっと計算

生活パターンはほぼ決まっていて

■夜勤入り

■夜勤明け

■休日

この繰り返しが基本となります

夜勤は16:30~9:30で月に10.5回(2月は10回)

残業は一切しません


■夜勤入り

主に夜勤中の食糧がメイン

格安スーパーで買います

・290円の弁当

・50円のおにぎり3つ

・60円の3枚入り食パン

・300円のタバコ

計800


■夜勤明け

明けは職場で余った新聞をもらって読みながら

松屋のソーセージ定食で390円

その後は寝るか掃除

計390円


■公休

仕事以外では半年近く電車乗っていない気がする・・

必要な買い物で2000円くらい?

計2000円


月3万円で大体の生活ができる計算


あんまり最初に節約に力を入れても失敗します

職場に弁当を作って行くとかもいと思いますが

自分の生活ペースと合わせて無理なくが基本

生活サイクルと使っているお金をこうやって書きだすだけで意識できます






関連記事
( 2010/02/25 22:10 ) Category 節約生活 | TB(0) | CM(1)
そうそう、始めに言うの忘れてました。。。

50円のおにぎりなんてあるんですねぇー
うぅ。。。ん
しかし、栄養面が気になってしまいました。
節約も大事ですが。。。
お野菜ちゃんととってくださいね('-^*)/
[ 2010/02/27 14:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



