学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

優待の権利確定日以降の値下がり 

優待目当てで買ったキャンドゥ
生まれて初めての株主優待です
間違えて200株買ってしまい、とりあえず権利日前に100株売却

そして今は・・・
キャンドゥ

権利日以降の値下がりは想定していたので
このまま11月まで保有確定ですが

優待一か月前に購入して、優待以上の値上がりで売却
仮に下がり続けたらホールド
これで良い気がしてきた。。。
( 2014/05/31 20:29 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)

楽天ポイント失効前に使い切る 

楽天は相方がクレカを作っているので、楽天市場で買う時は
相方の楽天カードを利用します
なので管理人は特に作りません、ポイント分散されるし

メインのメールアドレスを確認すると
「あなたのポイントが失効するのでお早めに~」
的なメールが届いてる。。。
カードじゃなくて、単純に楽天を利用した時のポイントらしいけど
困ったのが、そのポイントは600+α

600円分のポイント
このまま放置すると消えてしまうからもったいない・・・
でも600円送料込で買えるものって何??
更に楽天ポイントは誰かに送る事もできない

数日迷って、猫様の100円お試し御飯を購入
お得というよりも、疲れました

前述の通り、楽天は相方任せになってますが
注文時とかメルマガ配信を同時にさせようとするあのトラップ
何とかならないもんですかね。。
( 2014/05/31 19:55 ) Category 節約生活 | TB(0) | CM(0)

【家計】まとめ買いについて話し合い 

5月の家計を集計した時に
「まとめ買いは無駄だからやめよう」
という結論になりました

安いからと無駄にまとめて買って
無駄に消費しようとするのは意味が無い
という事です


理由は雑費と食費
2014年5月の収入と出費

一番分かりやすいのは雑費の1月分
これは12月25日~年末の特売で消耗品をまとめて買った結果
確かに洗剤や歯ブラシ、シャンプー等安かったからまとめて買ったけど
翌月からまとめ買い分の費用減少が感じられない

つまり、1月にまとめて買ったから、翌月以降は費用発生が減るはずなのに
「雑費余裕あるからいいか」
と無駄に買ってしまった、と考えました


食費でも同じで、安いから~とまとめて買うと
悪くなるからと後で無理に使おうとする

1000円以上お買い上げで、卵1パック100円
これで無駄に1000円買うよりも
普通に必要な分だけ買いましょう
って事ですね
( 2014/05/30 20:53 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)

nanacoへ20万円分チャージ完了、まとめ 

nanacoへのチャージが完了しました
管理人はマスターカードなので、チャージ不可
なので相方のクレカを新規作成してのチャージ

使用したカードはライフカード
誕生日月5倍のポイント、つまり最大3.3%の還元を狙ったものです


実際にやってみた感想は

①時間的な問題
完了までに時間が結構かかりました
クレカ作るまでにある程度時間がかかりますし
カードが到着してからも一週間はチャージ不可
チャージ上限金額も上限が決められているので、こまめに行う必要有り
何とか月内に収まった形ですが、ここまで時間がかかるとは思わなかった

②nanacoカードが複数必要
nanaco1枚で最高10万円までチャージ可能
今回20万円なので、2枚作成
ポイントサイトとかで報酬付きのもあるけれど
無料日に1枚だけしか作っていなかったりすると、不足します

③引き落としはまだまだ続く
クレカの支払いは2ヵ月先なので、7月まで管理人のクレカから引き落とされます
家計から金額はもらっていますが・・・
何か損した気分
クレカの借金的な感覚はやっぱり好きになれない

④限度額の問題
他の支払いにも充てる事が出来ますが、枠の問題で今回は20万円
一番怖いのが、このnanacoチャージのポイントは徐々に広まってきてる事
edyと同じように、今後改悪される可能性が高い
参考までにedyが改悪された時は、ポイント付与が0.5%にダウンしました


ちなみにライフカードは紹介すると3000円の金券プレゼント
的なキャンペーンやってますが
時々自己アフィリで1万円くらいの報酬でキャンペーンをやっているので
それを利用した方がお得です
( 2014/05/29 20:27 ) Category 節約生活 | TB(0) | CM(2)

5月の家計簿集計結果 

5月の家計簿を〆ました

今月は猫様の病院代が特別出費として計上
あとは副業の閉店を決断したので、副業の家計計上を中止
が主な変更点です
家計配分については、来月のボーナス月+昇給反映月にする事にしました


まずは収入と支出
2014年5月の収入と出費

特別収入は所得税の還付金
うちは25日〆が基本ですが、25日だと電気代が間に合わないんですよね。。。
その為電気代はまだ未入力

猫様貢物は、単純に砂と御飯のストックが余っているので、今月はお休み
5月はポイント4倍と5%割引が別々の日になっていたので見送りです

レジャー費は・・・これは気を付けましょう、と言うしかありません

医療費もオーバーしているけど、相方の歯医者代
こればかりは、予測できるものでは無いので仕方がありません


次に貯蓄関係
2014年5月の貯蓄

いつも通り、と言った所
余ったお金を単純に貯蓄へ回しただけなので。。。
( 2014/05/28 22:12 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)

東京スター銀行一週間定期の手順メモ 

今月の給料日は23日の方が多いと思います
このブログを書いているのは24日ですが、まだ家計は〆てません


その前にちょっと雑記というか、個人的なメモ
預け先の無いお金は、流動性資産として普通預金に入れてましたが
今回から東京スター銀行の一週間定期を利用します

この銀行は少し使い勝手が悪いのが昔からの印象
支店が少ない=ATMも少ない=他行ATM取引で手数料が取られる、的な
幸いにも徒歩30分圏内に支店があるので、何とか使用圏内には入りますが
入金時の手数料無料枠の拡大はお願いしたい

本支店のATMなら平日昼間なら出金無料
それ以外となると、ゆうちょ銀行のATMから平日の預け入れのみ無料
引きだしの選択肢は本支店のATMのみ
預け入れはゆうちょ銀行の昼間が無難でしょうか
利子6円で手数料100円近く取られてしまうと意味が無いので。。。


利息で約20%の税金を取られない為にするには
104,286円~121,666円の範囲で定期を組む事が条件

迷ったのが、元利継続か満期受取のどちらにするか
よく考えたら、利子が6円なので何も考えずに元利継続で問題無し
121,666円を超える事はまずないので


今月は相方の給料が少し少な目になる予定です
夜勤手当が1万近くと結構高いんですよね
その分1回夜勤が減ると、減額幅が大きくなってしまいます
年に2回程夜勤が少ない月が発生するのですが、それが5月の給料
今月は猫様の病院代や、nanacoチャージ代金があるので
見た目上の資産減少がありそうです

うちの施設は給料自体は結構高めですよね
介護の現場職で年収380万以上が基準となっているので、それなりに良いかと思います
ただ普通は夜勤4回が基準
でもうちの施設はもう少し多いです、6回くらい。そして手当が1回1万近く
これが年収が高くなるカラクリ
助成される処遇改善交付金も+されてますしね
( 2014/05/27 20:34 ) Category 貯蓄 | TB(0) | CM(0)

相互リンク追加(安心・堅実!?株主優待すたじお様) 

少し前に相互リンクを追加しました

安心・堅実!?株主優待すたじお
まるぼんさんのブログ


株主優待の情報量が凄いです
ちょうど、優待銘柄を買い始めたので色々と参考にさせてもらってます

ちなみにこの記事を書いているのは5月20日
キャンドゥ (2698)を5月16日に1,601円で購入
今は1,594円に少し値下がり
というか・・・100株じゃなくて200株買ってた・・・
2回注文入れた??

優待ある以上、100株だけは塩漬けでもいいかなー
という軽い気持ちでやってます
さすがに家計のお金で個別株は買えないので、個人資産からの購入
優待をもらったら、同額で家計に売却予定

全て現物買いが基本あので、両建てとかはやりません
というよりも、これまで現物買い以外は未経験
逆日歩とかも、言葉では知ってますが
痛い目を見ないと実感出来ない自分の性格を知っているので、今後も現物のみで続ける予定です
( 2014/05/26 20:45 ) Category ブログ | TB(0) | CM(0)

楽天のまとめ買いで、節約ゲーム 

猫村家ではある程度物をストックします
その中の1つ、飲物
牛乳や野菜ジュースは消費期限の関係で買い溜めできませんが
缶ジュースだけはある程度保管できる
という訳で、楽天で安く購入してます

基本アルコールは飲まない人ですが、夏場は炭酸が欲しくなる
という訳で、楽天のポイント消費目的も兼ねて
コーラ24本セット×2を単価60円くらいでまとめ買い


ちなみにこれ、買うのは猫様のお金で購入
仕入れ自体は、猫様名義の架空金券ショップのお金で買います
飲みたい時に、100円猫様に払って買う訳です


①楽天カードで購入、お金は猫様からもらう

②消費する時は、100円で買う、食費の封筒から猫様の財布にお支払い(食費に計上)



こんな感じ
消費した時に経費計上しないと、食費の振れが大きくなってしまう為の対策です

お米券や金券、切手等々猫様のショップには色々取り揃えてあり
最も粗利が良いのはこの飲物、1本40円の利益
収益は猫様の事に使います

わざわざ買いに行く手間も省けるし、手間もかからず節約できる
そしてゲーム感覚でできるので、相方も楽しんでやってもらえる←これが重要


以前も載せたけど、チョコ店長専用の財布もちゃんと用意
紐は自前で取り付け
すごく迷惑そうな顔してます。。。
blog_import_536e929381ab2.jpg
( 2014/05/25 20:51 ) Category 節約生活 | TB(0) | CM(3)

ライフカード利用停止、ロック発動 

今月はライフカードのnanacoチャージ月ですが
管理人はマスターなので、チャージ不可
相方の新規作成したライフカードJCBで18万円分チャージを行います


水道光熱費15000円×12ヵ月=18000円
この支払い方法で年間最高約3.3%(6000円)の還元


そういえば、伝えるの忘れてました・・・
夜間に高額チャージをすると、セキュリティロックがかかってカード停止する事・・・

前に一回なった事もありますが、その時も深夜
7万円くらいの決済をした覚えがありますが、突然
「このカードは使えません」
と利用不可に
翌日にサポートに電話して、本人である事を伝えると、ロックは解除されましたが
あまり精神衛生上よろしくありません。。。
多分不正使用対策でしょう

という訳で今回も無事にセキュリティロックが発動
今月末までに目標金額までチャージできれば良いので、特に急ぎません


本当ならば、もっと色々な支払いに使えるかもしれませんが
新規なので限度額が30万円
既に支払いで8万程使っているので、枠にこれ以上の余裕無し
次回のチャージはまた来年なので、それまでライフカードjcbは封印です
誕生日月以外は特にメリット無いので


家計簿的には
今回の18万円は、相方が決済後に家計から全て出します
つまり家計から借りているお金
今後nanacoで払った場合、現金は減らないけれど、水光熱費の出費が無くなる訳ではないので
水光熱費は計上します、でもそれは家計に返却するお金
という事になります
一番シンプルなのは事前に積み立てておく方法だけど、多分家計に余裕ないなぁ


ライフカードを作るならa8ネットの自己アフィリがお勧めです
普段は3000円くらいですが、たまにキャンペーンで報酬1万円の時があり
今回もそれを利用しています
( 2014/05/24 20:04 ) Category 節約生活 | TB(0) | CM(2)

ブログ移転の経過と、アメブロとfc2の違い 

5月12日にアメブロからFC2に移転しましたが

アメブロ側の記事を全て下書き(非表示)に変更完了
削除も考えたけど、ちょっと削除は心苦しいので下書き保存
700以上の記事を1つ1つ作業するのは結構大変で、数日かかりました

グーグルとかの検索からの流入はFC2ではまだあまりありません
まだ検索からのアクセスはアメブロに流れてるのが多いみたいです
なので、ミラーコンテンツと思われてもアレなので、今回の対応に至りました


FC2ブログの率直な感想としては、アメブロより使いやすい
元々技術は無いけど、サイトを作る側だったので
fc2ブログの方が分かりやすい

テンプレートとか自由にいじれるのもいいですね
ほぼいじってませんが(汗)

アメブロとFC2を比較すると、自由度はかなり違います
ただ、慣れていない方はアメブロの方が使いやすいはず
実際相方がブログ始めるらしく、どこで開設したら良いのか聞かれ
アメブロ、と答えておきました


アメブロでできなかった事として
①ウェブマスターツール登録
お約束ですね、趣味ブログなので、たまに覗いてニヤニヤするだけです

②ファビコン設置
FC2と言えば、馬っぽいファビコン
fc2ファビコン

あー、そう言えばファビコンも変えれるのかーって事で変えてみました
シンプルにハンコ風。うん、ギリギリ猫村と読める
ファビコン

IEの新しいタブを開いた時
猫村ファビコン

変更したからと言って特にメリットはありません
完全に自己満足の世界です、はい

ちなみに、管理人のHNは猫村たま
でもURLはnekomuramata

これは単純に入力ミスです
気が付いた時は遅かった。。。
( 2014/05/23 20:54 ) Category ブログ | TB(0) | CM(3)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



