学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

月間3000万アクセスの広告収入 

副業の個人事業主の話

殆ど動きが無いので、ブログで触れてきませんでしたが

手直ししたり、色々やってます



最近サーバーの管理画面を見ると、異常に負荷が高い・・・

このままではサーバーがパンクする。。



原因はこちら

アクセス数が急激に伸びているのが原因

緑色のHitsがほぼPV数と思ってもらえれば良いです

今まで1日50万PVだったのが、今120万PV程に増加

月間約3600万PV

瞬間最大風速は1日160万PV

それなりに良いサーバー使ってるんですが、さすがにこれは厳しい


アクセス数は多くても大した収入にはなりません

1日50万PVで、広告収入は10万円くらい?

アメブロみたいにシステム側なので、大した収入にはなりません

専門の情報に特化してこのアクセス数なら、法人レベルですが・・・


ちなみに、今のペースだと広告収入は18万くらい?

書いてて悲しくなってきた。。。



サーバーは自前構築のサーバー間のバランサーで調整してます

専用サーバーは高い、上位スペックにするにも初期費用もかかるし

負荷120%だからと、倍のスペックにすると初期費用+無駄なリソースが発生してしまう

これを解決する為に、

・1台のメインサーバー

・メインに接続してある安い補助サーバーを複数台

これで補助サーバーを増やすだけでリソースを無駄なく使用

( 2014/04/30 20:55 ) Category 副業 | TB(0) | CM(2)

プロバイダのキャッシュバックを確認 

今の家に引っ越してきてもうすぐ1年

プロバイダは価格.comを利用して、キャッシュバック目的で申し込んでます


2年縛りの条件があるけれど、平均月額は5200円程

開通から約1年後に6万円キャッシュバック

実質負担額は2年間平均で約3000円

ちなみにフレッツ光です

今思うと高い


そろそろキャッシュバックの季節なので、価格.comを見ていたら

他社プロバイダの悪評が・・・

期間内に自ら申し込みしなかったらキャッシュバック無効とか

勝手に減額された等々

一応プロバイダに確認した所、今使っている所は自動的に送られてくるらしいです



まだまだ先の話だけど、縛りが終わる1年後に今の回線は解約します

じゃないと自動更新されて、解約に手数料がかかってしまう

新規申し込みで各種キャンペーン適用された方がお得だし

価格.comの場合

フレッツ光Aプロバイダ→フレッツ光Bプロバイダ

だとキャッシュバックされないぽい


そうなると、選択肢は以下の通り

・懐かしのADSL

・割引が微妙なCATV

・評判の悪いwimax系


ADSL12mかなぁ

2年間の実質料金はなんと1000円

速度はあまり重視しません、多分PCのスペックが追い付かないので実感できない



あとはスマホ用のwifiルーターをどうするか

今は相方がauなので、auから無料でもらえるのを使っているけど

相方がauを解約するとここも対処が必要


ちなみに家電量販店で良く携帯キャリアと、プロバイダの種類とか聞かれた事ありませんか?

店員:「今アンケート答えてもらうと、クジが引けますよー」

店員:「今使っているのは回線と期間を教えて下さい

たま:「光だけど、まだ縛りが1年残ってますよー」

店員:「そうですか・・・では携帯はどこをお使いで?」

たま:「ウィルコムです」

店員:「ありがとうございました。。。」


ウィルコムに冷たい世の中です

@wcm.ne.jp

更にはこのウィルコムのドメイン

auやドコモだと、迷惑メール扱いで届かないと言う


ウィルコムいいと思うんだけどなぁ

店はいつも空いてるから待つ必要無いし



( 2014/04/29 20:51 ) Category 貯蓄 | TB(0) | CM(0)

新銀行東京の1年定期0.35% 

普通預金に眠っている、家計用の73万

ちょっと遊ばせておくのも勿体ないので、定期預金の情報を物色

流動性預金は20万あれば多分大丈夫でしょ

こういう時は、他のブログ記事が参考になります


1億円を貯めてみよう

で紹介されている、新銀行東京の1年定期0.35%

これでいいかな

夏のボーナスキャンペーンとしては、まぁ無難な数値といった所

3年・5年は選択肢から除外


気になる点が1つ

「新銀行東京って店舗見た事無いけど??」

新宿しか無いのか・・・

ネット開設は多分やってないと思う

資料請求で郵送申し込みできるなら申し込み予定


若しくは個人向け国債の変動10年

キャッシュバックもあるのでこっちの方が良いかもしれない

( 2014/04/28 20:24 ) Category 貯蓄 | TB(0) | CM(0)

【ダイエット】4月第4週 

3/18から始めたダイエット

92kgからのスタート

4月第4週目の経過

    体重 体脂肪 筋肉量

4/20 84.2kg 24.6% 35.5kg

4/21 83.3kg 25.0% 35.0kg

4/22 84.0kg 26.6% 34.7kg

4/23 82.9kg 28.4% 33.6kg

4/24 83.9kg 27.2% 34.5kg

4/25 83.8kg 26.8% 34.5kg

4/26 84.4kg 23.8% 36.0kg


相変わらずの停滞期

多分変動は水分量の差

23日は水分48%近く

26日は水分52%近く


月に5%の減量が目標の最大値なので

4/1は約88キロ

となると4月の目標は約84キロ


最終的な目標の標準体重の77キロまであと少し

( 2014/04/27 20:14 ) Category ダイエット | TB(0) | CM(0)

nanaco用ライフカード申し込み完了 

相方にお願いしたライフカードの申し込み完了しました。

ちなみに既存顧客が紹介すると3000円のギフトカードがもらえます

それ以上にお得なのが、9000円の自己アフィリがあったのでそちらを利用

無事カード発行されれば9000円の現金収入

相方は普通のサラリーマンだし多分審査は問題無いはず


自己アフィリもASPに相方名義で登録

管理人名義だと副業扱いの税金がかかってしまう為。。



ちなみに相方のメインカードは楽天カード

楽天市場で何か買う時は、楽天カードを使ってもらいます


今回ライフカードを作った理由は、前回も話した通りnanaco用

ライフカードは誕生日月はポイント5倍なので、サブカードに最適でして

1年に1月だけしか使いません

但し、1月でそんなに使えるものではない

そこでnanacoの出番

誕生日月にnanacoへチャージするだけでポイント5倍

チャージしたnanacoはいつ使っても問題無し


仮に2人で誕生日月のみ利用すると、1年間に2ヵ月5倍期間がある事になります


1000円で1ポイントが誕生日月で5倍になると、1000円で5ポイント

一番安い交換比率の5000円ギフトカード交換は1ポイント5円、2.5%

一番高い交換比率の10万円ギフトカード交換は1ポイント6.67円、3.3%

10万円コースの為にも、相方にポイントを稼いでもらい

合算する事で到達しやすくする

こんな感じです



コンビニでクオカード買った事はないけれど

1万円のクオカードは180円分おまけがつくらしい

仮にnanacoチャージで3.3%なら

1.8+3.3=5.1%

クオカードなら一部のコンビニ以外は使えるはず


更にクオカードで支払う時に、pontaやTカードにポイント

これでポイント3重取り



以下注意事項

・管理人のライフカードはマスターでnanacoチャージ不可だった・・・

・皮算用なので本当にできるか不明、nanacoチャージはするけど

・冷静に考えると、コンビニで買い物自体殆どしない



( 2014/04/26 20:55 ) Category 節約生活 | TB(0) | CM(3)

4月の家計 

家計の4月分精算が終わりました。


まずは収入と支出

出費が多すぎる・・・


一番厳しいのが食費、特に外食部分

これは気を付けるとしか言いようが無い

油断が招いた自己責任です


今年の花粉は非常に少ない

なので今後耳鼻科にかかる事は無いと思います

花粉と言う黄色い悪魔の粉さえ飛ばなければ

今ある薬だけで十分やっていけるので、来月からは落ち着くはず


電気代は下がりました

原因はコタツを使わなくなった事

ガス代も気温に合わせて、徐々に下がっていくので、水光熱費は様子見

水道代毎月請求にして欲しい


特別支出はニチイのケアマネ用教材

相方も使う仕事用品です

3万円と高いけど、半額程キャッシュバックが後日入る予定

雇用保険の給付金も出るはず



次に貯蓄関係

こちらはいつもと全く変化無し



来月は銀行の紹介キャンペーンの入金や

所得税還付金が加算されるので、金額的には楽になりそう

でも外食はヤバい

気を付けないと。。。

( 2014/04/26 03:30 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)

閉鎖する事業所から物品購入 

近隣事業所の閉鎖情報があり

使える物品をまとめて購入する事になりました。

売る側には気の毒かもしれませんが、奪い合い。。。


不要なものもまとめて購入する代わりに、安く抑えたいのですが

リストを拝見して気になったのが、新品での購入が目立っている点

例えばPCも新品で1台5万円、それを数台で・・・

中古品で十分だと思うんだけど、どうなんだろう??

考え方は人それぞれですが、、、

お金に余裕があったら、こういう使い方をするかもしれないし


買取が決まった品の、購入総額を見ると100万程

私の最初に考えた必要な物品リストは中古も含めて30万程



ただケチった事で悲しい事もありました

最近XPのサポートが終わった事がニュースになってましたが

購入した事業所用のPCは2台がXP

バージョンアップしたらスペックが持たないと思う

1500円×2台=3000円

以上、安物買いの銭失いの報告でした


( 2014/04/25 20:51 ) Category 起業 | TB(0) | CM(0)

【ダイエット】4月第3週(停滞期) 

3/18から始めたダイエット

92kgからのスタート

4月第3週目の経過


    体重 体脂肪 筋肉量

4/13 84.9kg 26.5% 35.2kg

4/14 85.0kg 29.0% 34.3kg 夜外食

4/15 85.1kg 29.3% 34.3kg 夜ホットケーキ祭り

4/16 85.0kg 26.6% 35.1kg

4/17 84.9kg 26.3% 35.2kg

4/18 85.4kg 25.1% 35.9kg

4/19 84.8kg 26.5% 35.0kg


ほぼ変化無し

最初のボーナスは終了した模様

標準体重まで、残り約8キロ


ダイエットよりも、外食とホットケーキ祭りで今月の食費が・・・


やっている事は変わらず

・カロリーコントロール

・1日10分くらいの筋トレ

・お風呂でドローイン

・お風呂上りにストレッチ

・クロスバイクで有酸素運動

・寝る前にプロテイン


それよりも体重計の信頼度が・・・

体重は正確だろうけど、体脂肪とか乱降下が激しすぎる

体重に変化は無いけど、水分量が増えてきました

48%→50%

ただこれも体重計の信頼度が。。。






( 2014/04/19 20:57 ) Category ダイエット | TB(0) | CM(0)

【猫様】どかせなくなった段ボール 

コタツ布団とか収納している巨大な段ボール

圧縮袋に入れる前の一時保存用ですが


この人が気に入ったみたいで動かせません

ちなみに場所は布団の頭部分

寝てる時にダイブされたらひとたまりもない気がする


下から撮影



奇跡のタイミングであくび!


( 2014/04/17 20:38 ) Category 猫様 | TB(0) | CM(0)

ライフカードのポイント 

ほぼ個人事業主用で使うのがライフカード

個人事業の場合、経費は大まかに3つ

①外注費用

②サーバー・ドメイン代

③その他


この場合①と②が純粋な経費

③が不純?な経費

と言っても電気代や携帯代とかの私生活でも使用する分という意味でして

税金を抑える為のもの、ちゃんと按分してますよ



ライフカードの還元率はさほど高い訳では無いのですが

というよりも通常時は使う価値は無い程還元率は低い

ただ、誕生日月はポイントが5倍、というのがありまして

②のサーバー、ドメイン代の支払いをこの時期に集中させるのが目的です


但し、支払った分が全て経費にできる訳では無くて

・1年分に限る

・毎年継続

という形で処理


このブログを書いている現在、年間の予想サーバー代は40万近く

これを1年分まとめて支払えば、ポイント5倍で

200万くらい使ったのと同じポイントが付与されます



■誕生日月の還元率計算

1000円で5P付与(Pが1×5倍で5P)

1P=6.67円(10万円のギフトカード交換の場合)

つまり1000円で約33円

※但し、この為には膨大なポイントを貯め無ければならない


ふと思ったのが、相方もライフカードを作れば、誕生日月が年2回?

ポイントは後で合算すれば良いのだし・・・

という訳で作ってもらおう

カードに対して異常な拒否感があるので話し合いが必要だけど。。。



ちなみにライフカードを選んだのはなんとなく審査が甘そうだったから

この時はサラリーマンとして働いていましたが

個人事業主時代は、カードに対しては諦めと言うか・・・

勧誘されても入れないという負い目もあったので、このカードにしただけで

特に理由はありません。。。



法人用は漢方スタイルカードを利用

法人用カードは還元率も悪くて年会費もあるので

経費は仮払金で書いて、給料時にまとめて処理する形で行ってます

( 2014/04/15 20:41 ) Category ポイント収入 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



