学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

引っ越しシーズンと増税のあおり 

4月から消費税8%になる訳ですが、リフォーム業者の需要が凄うなってます

介護施設である以上、必ずリフォームは必要になるのですが

色々と細かい要件が必須になってきます

そこはリフォーム業者にお願いするのですが・・・


リフォーム業者の仕事が多すぎて、中々掴まらない。。。


物件探しの業者さんも、引っ越しシーズンなので

小さな法人では相手にされません

地道にコツコツ探すしかない!

4月にならないと無理っぽいかなぁ・・・

( 2014/03/18 21:39 ) Category 起業 | TB(0) | CM(1)

深夜のクロスバイク 

最近は深夜にクロスバイクで運動する事が多いです

ただ、相方は夜は危ないと言う事であまり良い顔はしてません

通勤でも深夜に帰る事が増えるだろうし

少し夜の安全性をUP



キャンドゥで見つけたリアライト

壊れる前提のお試しと考えれば安いかも


最初からスポークに付いてたリフレクターは即効外していたので

アマゾンで500円くらい?で新しく購入

半分に切って前後に装着

フラッシュの光があればこんな感じ

実際に暗闇で見ると、全く見えない

車のライトで光れば良いので、多分大丈夫


手動でホイール回して撮影



なぜ深夜なのか?

それは東京の昼間は車が多い為

そして走ってみると分かる深夜の警察の多さ

まだ止められた事は無いけど、ママチャリだと職質される確率増えるんだろうか?



( 2014/03/17 22:32 ) Category 自転車 | TB(0) | CM(0)

遊ばなければ返金?? 

猫のおもちゃ売り場を見てると気になる商品が






何と猫様が遊ばなければ返金するというキャンペーンが!

でも発送して云々はちょっと面倒・・・

そもそも「遊ばない」という線引きは一体どこなんだろう??


猫のおもちゃって

「一度遊んだらやめられない!」

「この○○がたまらない!」

等の謳い文句は信用しません

猫達がそんな思い通りになる訳が無い(;´Д`)


一番凹むのは

高いおもちゃを買った時に、袋や段ボールの方に夢中になってしまう事

軽く絶望(ノДT)



箱に夢中になっている昔の画像


完全に戦闘モード

無理無理

入れないって(;´Д`)





( 2014/03/12 19:40 ) Category 猫様 | TB(0) | CM(0)

生まれて初めてクロスバイクで荒川へ 

今は自転車に夢中な管理人

最初は10km往復の計20kmも走ると

・腰痛

・膝の前が痛い

・腿の前が筋肉痛

で数日自転車は乗れない!という日々が続きましたが

今回は都内から朝霞経由で荒川へ行ってみました

その距離30km

とりあえず膝は大丈夫そうだ。。。












ロードの人がめっちゃ多い!

20kmを超えた辺りでお尻が痛くて限界

個人的にはアップダウン多かった、あと向かい風がキツイ

ちなみに乗っている車種はルイガノのLGS-TR1

自転車屋のおじさんに初心者という事を説明して、買った車種

重いと評判ですが、長距離乗る訳でも無いので満足してます

他を知らないから、というのもあるけれど


メインが通勤+街乗りなので何でも良いと言えば良いけれど

自分が乗ってるのが一番ですかね



自転車本体以外に買った物

・メンテナンススタンド

・サイコン

・ライト

・タイヤレバー

・工具セット

・サドルバック

・ボトルケージ

・ワイヤー錠×2

・空気入れ

・クリーナーやオイル系

・チェーン洗うやつ

う~ん、結構お金かかってる

数は多いけど全部で1.5万円くらい?


今後欲しい物

・米式チューブ×2(注文中)

・リアのライト

・CO2インフレーター

・できればペダル替えたい

一気にやると出費で怒られそうなので、徐々にやります。。



今日は思い切って初めて車輪はずしてみた

そして後輪のスプロケットを洗浄

そしてはめると完了、簡単じゃないか!


でもブレーキが片方当たってる?

回してみても・・・ゆがんではなさそうだけど・・・

ダメだ!分からん!

という訳で両ブレーキ解放して、歩きで自転車屋さんへヘルプ

曲がってたらしい。。。


( 2014/03/10 19:39 ) Category 自転車 | TB(0) | CM(0)

創業助成金の結果 

第3回目の創業助成金の結果・・・否承認。。。


新しく4回目が始めるので、再度申し込みます。

前回は認定税理士探しに苦労したけれど


認定税理士って必須??


という疑問が

調べてみると必須では無く、認定金融機関でも良いそうです

あの苦労はなんだったんだろう。。。

という訳で今回は認定税理士は無し!

書類の必要事項を書くだけで助成金額の20%(40万)取られるのは微妙



前回の申し込み書類を持ってメインバンクの信金に見せてみるも

「特別おかしい点も無く、どうして落ちたのか分からない」

との事

そもそも審査は外部機関で行われるみたいなので、基準とか一切不明なんですよね

ただその信金の専門部署で見てもらう為に、今回は信金さんでお願いする事になりました

前回の申し込み書類をベースに作成するので、手間もさほどかかりません


かかった費用の300万円中、最大200万円を助成してもらえる創業助成金

これは承認が欲しい所です


( 2014/03/09 19:32 ) Category 起業 | TB(0) | CM(2)

増税前の買物 

家では布団を使用しています

床はフローロングでコルクマットを敷きつめる形

詳しくはこちらを参照

新居改造①

新居改造②

新居改造③


約1年程住みましたが、今の所フローリングは新品同様の状態

心配してたカビとかも発生していないっぽい

壁も猫様いるけど、ほぼ無傷

ただ、100均一の壁テープは粘着が残ってしまう。。。

爪とぎでボードまでいかないようにする為のものなので、と割り切ってます


問題が布団とその下のコルクマット

めくってみたら異臭が・・・

管理人が昼夜逆転で昼間寝てるものだから

終始敷いたままなのが原因っぽい、これはやばい!

という訳で増税前の買い替えです


買う物は


①敷布団

一人暮らしで最初に買った西友か無印の敷布団

かれこれ5年程使用

ニトリで一番安い敷布団約3000円


②コルクマット

該当部分だけを変えればよいので

8枚セットで1500円

古いのは天日干しでリセットしてから再利用の予定


③防水シーツ

夏に向けての対策

汗が敷布団に染みると大変な事になる!

という訳で、介護でおなじみラバーシーツ材質の敷布団カバー

これでどれだけ汗をかいても大丈夫!になるはず、2000円


購入は全てお値段以上、では無くお値段並みのニトリ

会員なら地味にポイントが少しだけついてきます


久しぶりの「ニトリカード」

普通のポイントカード


モデルはこの方


踏んでる!踏んでる!


あとは3月末に米と飲物の常備品をまとめて1セット買うくらいかなぁ


チョコ店長に小物も買ってみた

小銭入れ

すごく迷惑そうな顔してます


これが今の目玉商品

金券とは粗利が違います

ジュースを50円で仕入れて、家計に@100円で販売

商品の上に乗るチョコ店長


最近は暖かくなったので、日向ぼっこ時間が多め

( 2014/03/04 20:43 ) Category 猫様 | TB(0) | CM(2)

確定申告が終わって住民税額確定 

副業の確定申告が完了


昨年の売上自体は過去最悪の状況

ほぼ放置しているのが現状なので。。。

実質の収支は黒字をキープしてます



■本業のサラリーマン

有給消化で出勤しない月もあったけれど、退職日自体は12月

なので、あまり前年度と変わらない額面

税込み年収370万

都内の介護職なら平均より少しだけ高い感じでしょうか

相方の額面の方が高い。。。


■副業の個人事業主

入金のあった売上は120万程

全盛期の8分の1くらいですね

前期と比べて200万程減ってる形

色々と経費を差し引くと帳簿上は40万近い赤字になります

・家賃

・携帯代

・電気代

等々を按分で参入したのがそのまま適用された感じでしょうか

経営セーフティ共済や401Kとニート時代の国民年金後納も含まれてます

多分過去最高の赤字額?これまで3万円の赤字が一回あっただけなので


携帯コンテンツはアプリに押されて厳しい状態が続いてます

webはスマホにも対応させてますが、アプリとなると費用もかかるしなぁ・・・

クリック保証のASPも、吸収や合併で姿を消してきてますね


■法人

今年から稼働なので、昨年度の給与支払いは無し


これでどうなるのかと言うと

税金が大幅に減少されます

サラリーマンの給与で天引きされていた所得税が約9万円

実際の所得税は副業の赤字が損益通算されるので25000円程

65000円が還付金として戻ってきます


あとは住民税

毎月14000円程天引きされていましたが

これが毎月4000円程になります

自分の会社なので、もう給料から天引きの特別徴収でいいですね




良く雑誌とかである

「開業届を出して副業を赤字申告、サラリーマンでも無税に」

これは実質不可能に近いかと思います

黒字申告ならまず同業者とかでも無い限りバレる事は無いでしょう

・給料の住民税は天引き

・副業の住民税は普通徴収で支払い

こうなるだけ


これが赤字になると非常にめんどい

給与所得の住民税を普通徴収で払うのは、経理にお願いしなければなりません

となると、一番良いのは副業の黒字を、可能な限り小さい数字で出す

ここが一番上手く収まる終着点



副業で個人事業主だと、やれる事はサラリーマンとさほど大差ないんですよね

例えば「小規模企業共済」には加入できないですし

管理人の場合は、経営セーフティ共済で収益の調整を行ってました


逆にメリットは、社会保険に加入できる事

副業で1000万稼ごうが、健康保険や雇用保険の金額は変わりません


ただやってみる分にはお勧めします

これまでつまならいと思ってた生活が一転して、面白くなる!・・・はず

( 2014/03/01 20:33 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



