学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013年まとめ 

今年は結構激動の年でした

入籍に始まり、退職や起業等今後の人生を左右する決定が多かった

とりあえず記録かわりにまとめてみます



■私生活

一番の変化は入籍した事

式を挙げない分、通常の入籍よりは手間はかからなかっただろうけど

それでも一苦労

入籍に伴い引越もして、生活環境も一変しました

さようなら杉並区

そしてこんにちわ、練馬区



■家計の事

やっと整ってきた感じです

最初は一般的な家計簿の項目から初めて

それから項目や金額を微調整

家に合わせたルールもほぼ決まりました

途中引越もあって、1年近くかかった。。。


・個人のお金

・家計のお金

これらを分けて考えるルールが浸透してきました

例えばポイントとかですね、これも獲得した分は家計に計上されます



■仕事の事

最も変化が大きかった部分

有料老人ホームで勤務して約6年、退職し起業

年の初めは全く考えて無かったんですよね

突然のフロア異動で、他の道を考えるようになって

・別の施設で施設長

・起業してやれるだけやってみる

・それとも今のまま働き続ける

この3択で起業を選択、時期的にも遅いし結構無謀な所もあります


あ、ケアマネ試験・・・落ちました


副業は特に変化は無し

資金も時間も投入していないので売上が上がる事もありません



■貯蓄

単純に2馬力になった分スピードアップ

このまま2人で今の会社で働き続けると、年間300万くらい貯めれると思う

家計のお金が、スタートの0から多少は貯まったので少し楽になった

引越等や入籍の出費があって、なんとか160万程貯蓄



■投資

こちらも変化有り

相方に今年から401kに加入してもらいました

そして個人でのインデックスファンド積立は終了

今後続ける場合は、家計として再スタートとなります

細かい所では過熱したmaneoから撤退

個別株の売却


そして相変わらず鎮座し続ける「東京電力」



■猫様

相変わらずの日々

健康診断では特に問題無し

体重も0.1kg減量成功!!

血液中の脂肪も大丈夫でしょう、との事

ただ、先生曰く

「もう少しくびれが欲しい所ですねー」

金券ショップ「招き猫」の店長さんに就任



11月頃から時間が余っている状況が続いており

毎日ブログ更新を続けていました

やっぱり定期的に長く更新するとアクセス数は上がりますね


暇な時にでもこのブログを見て頂ければ嬉しいです

それでは皆様良いお年を。。。


( 2013/12/31 20:24 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

モデルルーム見学で2000円 

先日書いたスーモのモデルルーム見学で1300円

オウチーノで2000円のを発見

Vプリカで渡されるらしいけど、使った事無いな。。。

そして12月末迄でした、、この記事書いてるので20日頃なもので情報遅い


営業さんは千差万別

同じ攻め方をする人はまだいない

基本勧誘されるの大好き、というよりもそこからの交渉が好きな人なので

営業トークを聞くのは中々面白いですね

それにしても23区はお高い


最近時間が余っているので、今更ながらFacebookに登録してみた

感想としては

「自分には合わない」


ブログだと書き手にもよるけど、匿名なんですよね

そして匿名だからこそ書ける

実名付きで色々と書くのは気を使う&面倒

書くのはブログだけで十分。。


そして「この方はお知り合いじゃないですか?」の一覧

携帯本体の電話帳データ使われてる!

そしてこの繋がりは怖すぎる!

世の中にはね、会いたくない人もいるのですよ(;´ω`)


( 2013/12/30 20:55 ) Category ポイント収入 | TB(0) | CM(0)

自転車保険に加入検討 

そういえば自転車保険に入っていなかった

自転車に乗る機会は2人共多いので、話し合い加入の方向で決定

自転車保険と言っても自転車本体ではなく、賠償責任対策の為


最近でもニュースになりましたが

息子が自転車で事故を起こして、親が1億近い賠償だとか

ニュースになるくらいなので、極端な例だとは思いますが

日々の自転車乗車時間を考えると、保険は必要かなぁ、と


自転車保険って正直あまりメジャーではありません

昔のイメージだと、何かの保険におまけで付いてくるような感じ

なので比較するのは容易、取り扱い本数自体が少ない


という訳で、管理人の希望

・月の掛金は@1000円以内に抑えたい

・賠償は5000万~1億円



金額の大きい保険じゃなくて、金額の小さい保険に複数入りたいのが管理人の考えです

医療保険で言えば

×入院日額1万円のに1本

○入院日額5000円×2本


保険の不払いや、支払い拒否とかの為のリスク分散

(保険会社さんスミマセン)


それらを考慮して、候補は以下の通り



①あ・う・て「交通事故損害保険」

掛金:年間3069円(2年間一括払い)

賠償:5000万

その他:入院日額4000円


au損保←初めて聞いた

の自転車事故に特化した保険

でも交通事故全般に対応した保険の方が掛金安くて保障も同じ・・・

これは要問合せ



②セブンイレブンの自転車保険

掛金:年間2970円

賠償:1億円

その他:入院日額6000円


これで年間6039円で月額換算で503円

賠償は1億5000万で、入院日額1万円

うん、満足できる数字


自転車保険で死亡保障とかの優先順位は低いし、それほど大きい額では無いので

①賠償金額と掛金

②入院日額

という優先順位で決定



保険の詳しい詳細を知りたい方は

googleで各自お調べ下さい。。。









( 2013/12/29 20:52 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

H26年1月の家計予算 

やっと決まりました。

実際にどのくらいの手取りになるか不明な部分も多いので

厳しい数値で設定しています


■手取り収入

自分:6万円

相方:21万円

計27万円


実際は各1万程上だと思うが、予測なので端数切り捨てで低めの数値



■貯蓄

401k:46000円

貯蓄:1万円

共済:1万円

更新積立:6000円

猫様積立:1000円

計73000円


投資に回す余裕無し

代わりに小規模企業共済に1万設定



■支出

家賃:7万円

食費:3万円

通信:14000円

水道光熱費:1万円

医療保険:8000円

チョコ:4000円

医療費:3000円

レジャー費:3000円

小遣い:54000円(2人分)

計197000円


色々減らした

それでも足りなかった為、小遣い部分で調整

予定よりも収入が多ければ、小遣いを上限6万円迄UPさせる

月1000円以下のものは除外(自転車保険等)



結構シビアな設定かなぁ

但しかなり収入金額を厳しい数値にしているので、実際はもう少し楽になりそう


※追記

今月はサラリーマン時代の最後となる給料が入金

約11万円

なんとか2桁で少し楽になりました

その代わり帰省や正月の特別支出で±0になりそう



という訳で来年用の家計簿も作成


相方に一言

計算間違ってましたよ・・・2000円オーバーしてる。。

とりあえずこの予算でスタート





( 2013/12/28 20:30 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)

小規模企業共済加入を検討 

サラリーマン兼個人事業主時代

憧れていた共済がありました


小規模企業共済


これは退職金があるサラリーマンは加入できません

ブログ初期の頃働いていた施設は年俸制

退職金が無いので入れるのでは?

と思ったけれど撃沈


担当者の方に

「加入できるかもしれないが、税務署に何か言われても知りませんよ」

と言われ諦めていました



その代わりに当時加入したのが「倒産防止共済」

今で言う、経営セーフティ共済です

最大月8万円、年間96万円の掛金を設定して全額控除、前納で更にお得に

ただ積み立てた掛金は死に金です、利息が付く訳ではありません



この小規模企業共済は、月額7万円まで掛金を設定する事が出来ます

勿論全額控除可能

更に積立金に今なら1%の予定利率が付く・・・はず



ただ利益がでれば・・・ですけどね

利益が出ないで、倒産したら身も蓋も無いですし


( 2013/12/27 20:19 ) Category 起業 | TB(0) | CM(0)

副業ブログの税金対策を知りたい 

世の中には色んなブログがあります

資産運用

猫様

節約

恋愛

起業

副業


自分自身、サラリーマンをやっていて個人事業主もやってきたのですが

その中でアフィリ系のブログで不思議な点が1つ


それは税金関係の記事があまり無い事


個人事業主時代に一番苦しんだのが税金です

税務署からお尋ねの書類が来た時は真っ青になったし

税理士さんも顧問じゃなく、決算のみだから何か提案してくれる訳でも無く

自分で調べて、情報を得て何とか税金を少なくしようと苦労しました


サラリーマンになってからも住民税が大きな問題となる

良く雑誌とかでは、特別徴収じゃなくて普通徴収に○を付ける

と書いてあるけれど、それじゃ会社にバレると税理士さんに言われ

会社の経理側で何とか普通徴収にするように処理してもらいました



税金の事は今後も悩み続けると思います

仮に年収1000万円の収入ならば、税金も凄い事になるはず

それをどのように処理したのか、今一番知りたい情報です

( 2013/12/26 20:34 ) Category 税金 | TB(0) | CM(0)

モデルルーム見学で1300円 

スーモではモデルルーム見学キャンペーン中

以前からたまにやっているキャンペーンです


簡単に説明をすると

①事前アンケートの答えてモデルルーム見学で300円

これぬいぐるみを選ぶ人いるの・・・?

②モデルルーム見学で1000円の金券(上限3000円)


こんな感じ

どこか行くのに丁度良い、って事で行ってきました

近場を観光→見学→帰る

このパターン


意外と相方は面白いと喜んでました

やっぱり賃貸とは違いますねー

RCはアパートとは違う、そして当たり前だがキレイ


管理人は早く帰りたい一心なので、程々に

お金の計算だけはしっかりとしときました

管理費18000円

積立7000円

固定資産税月7000円くらい?

初期費用は100万くらい?


結論:買うとしても中古ですかねー



特に予定が無い方等は、外出費用も多少補えるので面白いかもしれません

ちなみに今回は、スーモでは無くその不動産独自の金券を選択しました

( 2013/12/25 20:34 ) Category ポイント収入 | TB(0) | CM(0)

来年から家計ギリギリで貯金できないのかもしれない 

12月10日に退職ですが

冬のボーナスと10日分の12月給料はもらえます

サラリーマンでは無くなった管理人、今逮捕されるとニュースでは

「自称経営者の猫村たま(34歳)」

とか言われそう


それはさておき、自称経営者の給料は10万円でボーナス無し

来年から家計が大幅に変わります

色々シミュレーションしてみたのですが、結構厳しいですねー


■収入

相方:手取り22万円

自分:手取り7万円

計29万円


会社を辞める時に、住宅手当目的で相方を世帯主にしたので若干UP

自分は10万円の額面から、社会保険料を差し引いた額で手取りを計算

相方の扶養に入る事も考えましたが、扶養になると厚生年金に加入できない

来年8月に区切りが付くので、それまでは様子見という事でこの金額


※個人事業主分は算入していません


■貯蓄・投資分

・401k:46000円

・貯蓄:2万円

・インデックスファンド積立:1万円

・更新積立6000円

・猫積立1000円

計83000円


■支出

・家賃:7万円

・小遣い:6万円

・食費:3万円

・通信費:14000円

・水道光熱費:1万円

・医療保険:8000円

・生命保険:6000円

・医療費:5000円

・レジャー費:5000円

・猫様:4000円

・雑費:3000円

・自転車保険:2000円

計217000円


はい、1万円の赤字

おかしい、ちょっと待って

一般的な旦那さんのみが働く世帯と収入変わらないのに??


削れる所無いのですが・・・

やっぱり無駄なのは小遣い?

でも共働きだし、このくらい欲しい所。。。



これは考慮するべきでは無いですが、今後期待できる部分

----------------------------------------------------------

①相方の確定拠出年金の控除

2013年度1月から支払っているので、計276000円

所得税13800円還付

住民税は来年分が年間27600円(月額2300円)安くなる


②相方の昇給&昇進

昇進で3000円くらい手当、昇給で3000円くらい上がって欲しい所


③相方の携帯代分割払い終了

auは高い、乗り換えで少し安く抑えたい


④相方のボーナスは参入してません

ボーナスは全額貯金、無い物として考える


相方ばっかりやん(;´Д`)


⑤医療保険の割戻金

都民共済加入予定なので、例年通りならば30%は戻ってくる

年間28800円

実質の掛金は5600円くらいに抑える事が可能

医療・介護保険控除が使えるので、ほんのちょっと税金も安くなる


⑥生命保険

これは自分のみ加入

10年後には100%以上戻ってくる

毎年控除も使える、年払いで割引、クレカのポイントも付与

----------------------------------------------------------


あんまり余裕の無い家計は好きじゃないんだけどなぁ・・・

ちょっとキツイ感じがする



チョコにシュシュ着けたら意外に似合ってた、さすが女の子




( 2013/12/24 20:54 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(3)

スマホの転送量、半月で7GBオーバー 

11月末からスマホに乗り換えました

ガラケーよりも料金も安くなるし

今ブログを書いているのは12月14日

この時点でデータ転送量7GB


と言ってもwifiの転送量なので制限はかかりません

LTEの転送量は40m程


正直この結果は分かってました

ガラケーの頃から、相方のスマホを借りていたのですが

20日くらい経つと7GMオーバーしてたので。。。



今のキャリアはウィルコム

転送上限は1GB

7GBまで増やすと月額料金が高くなるので、上限1GBの契約

自宅にwifiルーターがると便利ですねー

このルーターは相方がauなので、無料で貸しだされている物


以前も書きましたが、携帯の月額料金は2年間15円

npbで2万円の料金が自動的に割引されるので、2年間はほぼ0円

3年目からは2~3000円になるので、半年分くらいは割引で実質0円と予想



相方もあと1年でauから乗り換え予定

それまでにwifiルーターを手に入れなければ

更に今はほぼニートみたいな生活で自宅で過ごすのが大半だからできる事

事務所用にも必要だしなぁ

となるとソフトバンク+ヤフーが有力になってくる

( 2013/12/23 20:27 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

物件がほぼ決まりました 

法人名義での物件探し

新規設立の法人の信用度は0

中々探すのに苦労しました。。。


サラリーマンやってた頃は

法人代表って凄い

と、何となくこんなイメージでしたが

まだ稼働もしておらず、新規設立で決算書も無し、あるのは事業計画書くらい


個人で言えば

無職で収入も無く、あるのは将来就職できる計画がありますよー

と同じ事で難航

先日保証会社の審査も無事降りて、ほぼ決まる形となりました



概算の初期費用は100~150万円くらい

ここに諸々の初期費用もプラスされる

政策金融公庫も物件の契約書が無ければ、無理

お金かかりますね。。。



まだ入居している物件なので、年内はのんびり

融資の書類を色々と準備するくらいでしょうか

今欲しいのは人材

核となる役員候補の基幹社員

フリーターやニートの支援施設である若者サポステとか回ったりしてます

自分自身が昔はニートとフリーターが混じったようなものだったし



助成金・・・助成金・・・

このキーワードが頭の中を泳いでます

( 2013/12/22 20:07 ) Category 起業 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



