学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

じぶん銀行の新規キャンペーン 

じぶん銀行で恒例の定期預金3ヵ月1%のキャンペーン

新規だけですので、自分は使えません

携帯会社もそうだけど、もう少し既存のユーザーにも優遇を・・・


でも管理人は使えないけど、相方ならできるかもしれない

という訳で家計のお金を上限100万円で入金+定期にする予定


更に500万円以上の入金で、入金手数料として500円プレゼント中

振込手数料無料の所を使えば、まるまるもらえる・・・はず



今の家計状況は・・・

普通預金:108万

SBIの定期:10万×2


ほぼ無いに等しい額なので、相方にはもう少し危機感もって欲しい所

今年はかなりお金を使いました

引越に結婚関係の指輪、親同士顔合わせの費用

うちの両親からお祝いとして現金をもらえたので助かった・・・あと御祝儀も



※追記

今年の夏に相方はじぶん銀行開設してキャンペーン参加してたので、不可でした。。

( 2013/11/30 21:15 ) Category 貯蓄 | TB(0) | CM(2)

久しぶりにスパムコメント書き込まれた 

ブログを定期的に更新するようになったら、スパムコメントが来てました

久しぶりだから新鮮な気分


ちなみに↓がスパムコメント

--------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは!たまさんσ(゚∀゚*)me
byshanch@docomo.ne.jp
ショーコです!たまさんって本当に面白いブログ書かれますね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!恥ずかしながら人のブログにコメントするの初めてです(*´∀`)b照れますけど、たまさん本人がどんな人なんだろうって思うようになってきて…ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ無理だったらいいんですけど、友達になれませんかσ┃・ω・`*┃気軽にメール欲しいです(◎>U<◎)待ってます!ドキドキしながら(σ^▽^)σ

--------------------------------------------------------------------------------------


メールアドレス公開している時点で・・・

スパムの特徴として、コピペなのでブログの具体的な内容には触れません

名前だけ変えれば使いまわしできるのが特徴

そもそもこのブログに書き込まれるようなコメントでは無い。。


ただ1つツッコミたいのが

人のブログコメントするのが初めて、と書いてあるけど

グーグルの検索結果

今まで同じ文章で数百件コメントしているじゃないか( ̄□ ̄;)!!


手動でやるには割に合わないので、ツールでも使っているのだろうか

名前の部分だけ抽出して書き換えて、文章は使いまわし、みたいな


数日前までガラケーでしたが、迷惑メールは毎日200件以上送られてきていたので

スパム関係は何となくわかります

ドコモのアドレスとかで


久しぶり~

アドレス変えたから宜しくね~


等と紛らわしいスパムもあるので気を付けましょう



掲示板サイトとかやってる経験がある方なら分かるのですが

スマホとか使われると制限が結構面倒

ガラケーなら個体識別番号で一発制限

PCなら、もうプロバイダをまとめて制限、そして串は拒否


スマホはどうするかというと・・・具体的な手段が無い

UAで制限すると、iPhoneとか同端末も被害被るし、IPは毎回変わるし・・・

PCでもIPなんか変える事は出来るので、完璧な制限は実際の所難しいです


無視をするのが一番って事で





( 2013/11/29 19:42 ) Category ブログ | TB(0) | CM(0)

11月の給料と月決算 

25日に入金された前の会社の給料

まだ通常通りの額が振り込まれます。

なぜか夜勤手当だけは翌月振込なんですよね

なので、ほぼいつも通りの金額


手取りで約22万円(住民税は普通徴収)

このブログを書いてるのは25の早朝で相方の給料はまだ不明

でも多分同じくらい



問題はボーナス

就業規則的には支給されます

但し金額までは就業規則には書いていませんでした


12月のボーナスの査定って夏頃行われます

退職届を出した時点で、管理人の冬のボーナス額は決まっているはず

ただこれを減らすのも会社の自由

建前や見栄は気にするけれど、内面のお金にはうるさい会社なので

どうなるかは・・・微妙



ちなみに家計簿はこちら

エクセルですが表計算は組んでません。。。
学校では教えてくれないお金の知識

最初に袋分けである程度の条件を決めて、最後に集計~、という形

10月の水道代は漏水でした。。。


ちなみに生活費(変動費)の最初の予算は

食費:3万

光熱:1万

チョコ:4000円

雑費:3000円

医療費:1万円

レジャー費:5000円


本来給料全額を回すのですが、入籍が7月末だったのでその時までは単なる同棲

さすがに同棲の時に給料全額を家計に出すのは・・・

という訳で、今年は必要分だけを拠出する形になっています


大きく変化したのは積立貯金の、結婚積立と新居積立が無くなった事

ネット代を携帯代込みの金額に11月からした事

※ネット回線+固定電話で6500円、相方携帯7000円、管理人携帯500円

医療費を途中から追加、介護職の職業病でもある腰痛対策の整体代も含まれます

レジャー費を新しく追加

赤字の補てん用に調整費がありましたが、必要無かったので途中から廃止


共通のルールとして、あくまで2人が使う費用であれば家計に計上

個人の事であれば、それは個人のお小遣い

例えば何かを買う時、相方も使うのならばそれは家計から捻出できます



来年の1月から仕様が大きく変わります

必要分を出すのでは無く

給料全額=収入

という形に変更予定

今までは余った金額=お小遣い

でしたが、1月からはお小遣いの項目を増やす必要があります


あと足りないのは被服費と美容費かなぁ

2人で考える事なので、ゆっくり時間を掛けて家計を形成しつつある感じです

( 2013/11/28 20:54 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)

スマホに変更して携帯代を下げる 

携帯はガラケー使ってます

キャリアはauで、au歴はかれこれ10年程

布団で横になる時は、嫁さんのスマホを使ってるんですが

やっぱりスマホの方がネットは早い


スマホは高いと言われるけれど、乗り換えの為か料金下がるみたいです

ちなみに今の月額は6000~7000円、たまに8000円代を超える感じ



最初に考えたのは本命ソフトバンク

嫁さんがiphone5なので、iphoneの方が操作になれている為

ソフトバンクは店舗によっては、キャッシュバックが3万程あるのでそれも考慮


次に候補に挙がったのが、イーモバイルかウィルコム

何だかんだで結局ウィルコムに決めました

ウィルコムは遠い昔、無線のネット回線でお世話になった記憶が・・・それ以来かな


ウィルコムの一番の利点は安い、独占3社以外になるので料金は安い

その料金は月額5000円程

通話に関しては、10分間×300回が無料なので、仕事用として便利

キャッシュバックは無いけれど、2万円分料金が割引されるキャンペーン有り

スマホ以外に、ガラケーみたいな通話用携帯も含まれる

あんまりメリットは無いけれど、電話番号2つもらえます(PHS用と携帯用)


デメリットは転送量1Gのみ

嫁さんのiphoneは本気で使えば半月で7G超えます。。。

とても間に合わないので、自宅用のwifiでカバーして対応予定


他はdocomoは論外、イメージ的に高いだけという印象が強い

auもnpb使えないので、auでスマホにするメリットは皆無

というか10年使っててもメリットは殆ど無いですよね・・・スズメの涙程料金安くなるだけ



ウィルコムに決定したら・・・

あとはお店巡りして、契約する店舗を決めるだけ

ちょっと合見積りみたいな感じで回ります



ちなみに法人契約だと更に安く、月4000円程

こっちの方がお得ですが、当面は個人契約の予定

経費をどこで落とすのか?という問題に関わってきます

法人だと経費で利益を圧縮できるけど、利益率は下がる

個人事業主の方で経費に計上すれば、赤字にして本業の税金を安くする


となると、個人事業の方で経費にした方が良い、と判断

どれだけ赤字になっても、税務署から青色申告を認められているうちは赤字を翌年に回せるので



ただスマホに慣れるのが面倒な予感


( 2013/11/27 20:35 ) Category 節約生活 | TB(0) | CM(0)

【副業】PV数もさほど変化無し 

久しぶりに副業の事

最近あまり書かれていませんが、それはネタが無いから・・・

ちょこちょこ新しいサイトもできたり、収益の出ないサイトを閉鎖したり等々

でもそのくらいで本当にネタが無い


一番のメインサイトのアクセス数

ざっくりと計算して月間1800万PVくら?

うん、半年前と殆ど変化無いですね

というかこれが限界
学校では教えてくれないお金の知識


メインサイトだけあってそれなりに力を入れてるので

パンダアップデートとか全く影響ありません

そもそも検索から来る訪問者の割合はさほど多く無い


今はこのアクセス数を利用して派生サイトをたまに作るくらい

既存サイトから誘導すれば良いので比較的楽


派生サブサイト①
学校では教えてくれないお金の知識

派生サブサイト②
学校では教えてくれないお金の知識


スマホは爆発的には増えないけれど、安定して少しづつ右肩上がり

でもまだまだガラケーからのアクセスの方が断然多い

まぁそんな感じでいつもと変わらぬ日々です


夜勤中に携帯で確認した時にサーバーエラーになっていると真っ青になる

ホントあれだけは心臓に悪い。。。



( 2013/11/26 20:41 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

無職の楽しみと言えば格安温泉旅行 

今は無職、というよりもニートに近い管理人

自由な時間はいくらでもあるので、温泉に行ってみました

旅行自体はあまり好きではありません

でも温泉となると話は違う、それが楽しくて添乗員もやっていたくらいなので


と言ってもニートなので、格安旅行

旅行じゃなくて温泉が目当てなので、費用を抑えてみました

交通費が往復3000円くらい

宿泊費用は1人7000円

2人で2万円の格安温泉旅行


宿泊費に気を取られて交通費の事を考えていなかった・・・

温泉付きのスーパー銭湯で2~3000円取られるのならば

温泉旅館で宿泊と食事付きの方が良い、と判断

10年前くらい前に東京に来た時によく使っていた「トクー」を利用


結果としては満足ですね

但し部屋はトイレも無く、客室にはコタツ、レオパレス並みに壁が薄く、目の前は作業場

古き日の湯治客になった気分

寂れた(失礼な言い方だ・・・)旅館なので、到着次第大浴場を家族風呂にしてもらえました

お客さんは自分を含め3組なので、のんびりです


( 2013/11/25 20:32 ) Category 節約生活 | TB(0) | CM(0)

自己アフィリ④ まとめ 

自己アフィリシリーズですが、これで3種類揃いました

保険相談約92000円

カード発行系で7万円

FX口座開設系で44000円

これで206000円




そして入金先は相方の口座となります

自分の口座だとネット収入は、税務署に開業届も出している事業収入扱いになってしまう

20万円を超えるけど、年をまたぐので大丈夫でしょう


これらの自己アフィリはお金を出す事も無く、リスクは低いのでお勧めします

但しデメリットとして、個人情報の流出

FXやカード系に提出する個人情報は管理されているだろうし、まだ良いのですが

保険相談はフリーのFPさんに個人情報が渡されます

もちろんそんな悪い人はいないだろうけど、デメリットになるのかも


もし行う際は、ちゃんとスケジュールを考えてから計画的に行いましょう

以前行った時は、誰がどこの人なのか混乱してしまったので

保険相談は申し込み日から面談日までの期間が空くと、無効になるケースもあります

前回のデータはちゃんと残っているので、役に立ちました

( 2013/11/24 20:22 ) Category 副業 | TB(0) | CM(1)

自己アフィリ③ 保険相談系 

自己アフィリシリーズ3回目

前々回はカード発行系

前回はFX口座開設系

今回は保険相談系です


保険の事に関しては1回目で触れていますが

県民共済が良いかな、と考えてます

元々掛金が安く、更に割戻金があるのは大きい


前回1人で保険相談の自己アフィリを行った際に、FPさんに県民共済について聞いてます

ほぼ全員が年を取ってから保障が半分になる点をアピール

1人は県民共済には勝てない、とした上で更に保障を、と攻め手きました

中々面白かった


そんな保険相談の自己アフィリですが

今回は相方に保険の事を知ってもらう為に、色んなFPさんの話を聞いてもらおう、というスタンス

良い保険と思えば事前相談した上で加入してもらってもよいですし

あくまでアフィリ報酬目的では無く、保険相談がメイン!・・・と書いておきます



そんな保険相談の自己アフィリは11社ありました

保険の窓口のショップとか増えたし、儲かってるんですねー

同一世帯の重複はNGなので、どちらか片方のみで計算すると

計92000円

全て面談できるとは限らないので、8掛か7掛くらいで考えた方が良いのかも




( 2013/11/23 20:06 ) Category 副業 | TB(0) | CM(2)

自己アフィリ② FX口座開設系 

自己アフィリの続き

前回はカード発行系でしたが、今度は定番のFX口座開設系

一時期はFX口座開設長者もできたくらいですが、今は条件も悪くなってます

具体的には、昔は口座開設のみで○円

とかが多かった、FXは取引さえしなければリスクは0なのでこの条件はおいしい

これにより申し込み者続出で需要と供給により

口座開設後、○回の取引で○円

というのが今ではメインとなってます



FXに関しては管理人も手を出した事が無いので、取引は避けたい

という訳で口座開設のみを選出


・東岳証券(2人可)

新規口座開設で12000円


・GKFX証券(2人可?)

新規口座開設のみで1万円


・マネックス

新規口座開設で3000円


計44000円

2人可?となっているのは、管理人が既に口座開設しているか不明

多分していないと思うけど・・・



同一世帯でも良いのだろうか?

うちは個人の家計は別々です

インデックスファンド積立も、共同家計からは出せないので個人で続けているし・・・

と言い訳してみる


( 2013/11/22 20:55 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

自己アフィリ① カード系 

自己アフィリもカード作成とかになると抵抗ある方多いかもしれません

げん玉の無料案件等軽いものなら、比較的やっている方も多いかも

相方はげん玉を使ってますね

この自己アフィリを世帯単位で予定しています



まず自己アフィリで一番大きいのはカード発行

これは自分はほぼ不可能、既に過去にやった事があるので・・・

勿論使ってもいないので信用情報は綺麗なまま

これ書いてて思いだしたけど、退会処理しとかないとな。。

近いうちに住宅ローンとか考えている方はやめた方が無難かもしれません


・プロミス(相方のみ)

カード発行で2万円


・オリコカード(2人共可)

クレカ発行で25000円


今の所金額的に満足なのはこの2つ

クレカに関しては自分も発行できるかは不明・・・

今の所は有給消化中なのでギリギリでサラリーマン、間に合うのかな



カード系は

計7万円

ただカード系は拒否反応強い人が多いので、相方がNGなら不可

( 2013/11/21 20:44 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



