学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

退職日もほぼ決定 

法人設立後も普段と変わらない日々が続いてます

本業はまだまだサラリーマンなので


退職日は12月の予定

有給が30日近く残っているので11月は1日も出勤しません

ボーナス日まで在籍する為、このタイミングとなりました

金額は多分減らされるだろうけど



会社はかなりのんびりと進んでます

今進めても、有給消化中にならないと動けない為。。。

昔みたいに夜勤専門なら比較的自由だけど、日勤が多いと厳しいですね

時間だけはあるので、物品や事業計画などじっくり取り組んでます

( 2013/09/24 04:11 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)

最近の事 

そろそろ法人登記も完了しているはず

というか印紙代で6万も払ってるんだから、処理を早くして欲しい

今後行う事は、登記簿と印鑑証明を取得して法人口座を開設する事

又、これまで個人で仮契約していた契約を全て法人名義で再契約


設立後の各種手続きは顧問の税理士・労務士さんにお願いできるので

物件が見つかるまでは忙しい訳ではありません

早く進めるのに越した事は無いのですが、物件が・・・


あとは事務所関係の物品も地道に進めてます

机とかのでかい物は無理だけど、購入はヤフオクやカウネットで購入予定

パソコンなんてオフィスさえ入っていれば良いので3000円×4台

抑える事が出来る物は全て抑えます


良く考えると、肩書だけは3つあるんですよね

・普通のサラリーマン

・個人事業主

・法人代表

実際は殆どサラリーマンですが。。。




( 2013/09/11 01:02 ) Category 起業 | TB(0) | CM(0)

イオン銀行で定期解約の罠 

平成25年9月で会社設立しました

法務局に提出した書類に不備が無ければ

一週間程で登記簿や印鑑証明が入手できるようになります


資本金は500万

流動性のある資産とほぼ同額

・イオン銀行の400万

・じぶん銀行の80万

・残り20万は適当に


資本金として提出するには、通帳のある銀行である事が必要

つまりイオン銀行やじぶん銀行では不可な訳で出金が必要

振込で資金移動は振込手数料かかりますもんね


じぶん銀行→ATMで小銭下ろせないから振込

イオン銀行→1日の出金は50万が限度

出金限度額50万て・・・


結局振込にしましたが、じぶん銀行270円

イオン銀行に至っては800円程の振込手数料

顧客のお金なんだから、解約したら出金とかにして欲しいんだけど。。。


ともあれ、これで名ばかり社長になる事が出来ました

但し本職は普通のサラリーマンです






( 2013/09/06 00:22 ) Category 貯蓄 | TB(0) | CM(1)

10年近く前の口座に残金発見 

100均で新しく以下の物を購入

・名刺ホルダー

・カードホルダー

今さらだけど便利です


カードを整理していると懐かしいカードを発見


まずは懐かしのイーバンク銀行
学校では教えてくれないお金の知識~猫・副業・節約~


今は楽天銀行に名前が変わってます

多分10年くらい前?

大学生くらいの時にサイト運営していたのですが

入金があるとメールで通知してくれる機能が便利だった記憶があります

今では当たり前だけど。。。


数年振りにログインしてみると

残金:17000円

すっかり忘れてた・・・

このまま放置していたら没収される所だった。。



昔の口座は残金を全て確認する必要がある!

という訳で今度の平日に確認しなければ

そもそも使えるのだろうか?



これも10年以上前の懐かしの口座

(口座番号等は隠してます)
学校では教えてくれないお金の知識~猫・副業・節約~

東京三菱UFJ銀行では無く

ただの「東京三菱銀行」


この頃は口座開設はかなり緩く、簡単に法人口座が作れました

このカードの名義はサイト名で作成

このブログなら

口座名:学校では教えてくれないお金の知識

となる訳で、自由に好きな名称で作れてた時代

今では考えられません

( 2013/09/01 20:25 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



