学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

maneo撤退しようかな 

ソーシャルレンディングのmaneo

50万を回していますが、最近加熱しすぎて新規受け付けがあっというまに終わってしまう

その為投資資金が宙に浮いてる状態

昨年の年間取引報告を見ると、利益は3万円

リスクを考えるとこのくらいだろうけど、まぁ悪くない数字

ただ投資できないとなるとちょっと・・・





( 2013/03/27 20:43 ) Category maneo | TB(0) | CM(0)

給料日 

今月の給料が振り込まれました

手取りで約24万円

多分相方も同じくらいなので、毎月恒例の家計見直しと

4月分の予算を計上しなければ


うちの家計は袋分けを利用しています

食費3万なら、3万を折半して最初に袋に入れる

スーパーで1000円買い物したら、レシートを袋入れて金額分を取る

100円以下は四捨五入

会社とかの経理と同じ感覚で手軽にできる方法です


今月は残念ながら食費がオーバー

先月の繰越金が少しあるからカバーはできるけれど

遊びに行った時の飲食代を3万の食費入れるのはちょっと厳しい。。。



( 2013/03/25 12:28 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)

最近の猫様 

学校では教えてくれないお金の知識~猫・副業・節約~
相変わらず日向ぼっこの日々です

お腹が凄い事になっていますが・・・



学校では教えてくれないお金の知識~猫・副業・節約~
画像を撮ろうとすると動いてしまう



学校では教えてくれないお金の知識~猫・副業・節約~
偶然撮れた貴重な一枚(・∀・)

( 2013/03/15 22:28 ) Category 猫様 | TB(0) | CM(0)

【花粉】黄色い悪魔 

花粉が酷すぎます

去年はマシだったけど、今年の花粉は厳しい

花粉予想の真っ赤なMAP見るだけで反応できる程


内服はアレジオンのジェネリック(30錠で1000円くらい)

他に点眼やアイボン等使用


対策はまず部屋の加湿、これで室内の花粉飛沫を防ぎます

次に落ちている花粉を処理する為、床を雑巾がけ

仕事中は意外と楽だったりします

施設内は締め切っているのと、加湿対策で飛んでる花粉の量が少ないのかも


あとは通常時メガネとマスク着用

但し、これでも抑えきれない

点眼は痒くなったら指すのでは無く、定期で指す方がずっと楽になります


こうしてみると結婚すると医療費控除使えるような気がする

年の4分の1は花粉関係で通院するし

毎月2回程は整体にも通ってる

整体だけでも

月2回×2000円×12ヵ月×2人=96000円

他にも点眼等



( 2013/03/12 14:27 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

maneoが過熱状態? 

maneoは相変わらず新規投資ができません

当初は50万円をフル回転させていくはずだったのに

最近は過熱気味、プチバブル?

これまでに貸倒は無いとは言え、ハイリスク商品なんだけどなぁ


この状態が続くのなら、資金引き揚げの予定です


( 2013/03/12 14:22 ) Category maneo | TB(0) | CM(0)

auポイントは今年6月に有効期限付きに改悪 

auユーザーは全員だと思うけど、支払いに応じてポイントが付きます

多分どのキャリアでも同じ

このauポイント、無期限だったのが

2013年6月以降は4年の有効期限が設定されてしまいます


このポイントってあんまり意識してない人が多いかも

たまたま充電器が壊れて、新しくポイントで購入して調べてみたら発覚

今の所2万ポイント貯まっているみたいです


普通は機種変とかに使うんだろうけど

携帯は今のガラケーで十分

なので商品と交換します!

あんまり欲しい物ないけれど・・・

ルンバもどきとか、夏場の猫様の毛を掃除するのに良いかもしれない









( 2013/03/10 01:23 ) Category ポイント収入 | TB(0) | CM(0)

副業の家計はどうするべきか 

今は生活費を予め捻出する形で家計管理しています

2人で決めて、2人で把握するのがメリット

但し生活費以外の部分はブラック、つまりお互い関与しない

なので家計簿の収入欄は0円になる訳です

これは結婚後には終了


ただ副業分はどうしたら良いんだろう?

確かに収入はあるけれど、利益は設備投資に回す必要もあるし

それまでの設備投資分はどうなるの?という部分が・・・


厳密にするならば

「たま」個人から2人用の家計へ事業を売却する形にして

以降の収入は2人分とする

となるんだろうけど、ここまでしなくても・・・




( 2013/03/07 09:14 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

【定期】じぶん銀行金利0.25%、これなら乗り換え範囲内 

定期預金はじぶん銀行の3ヵ月定期に預けています

これまでの金利は0.3~0.4%

それが0.25%にダウン


多少の金利差ならば続行するのですが

この金利ならば乗り換えの範囲内

って事で現時点で預けるとしたら以下の2つかなぁ、と


・スルガ銀行ANA支店

・山形銀行ネット支店


多少金利が高くても、支店が無かったりすると

預け入れで手数料取られて意味がなかったりするので注意

山形銀行は日本橋付近に支店有り

スルガは都内にポツポツと、セブン銀行の入金無料の魅力は大きい


預け入れも100万や200万が上限となってる事多いですしね

という訳で口座だけでも開設してみます



じぶん銀行は新規ユーザーには3ヵ月0.5%のキャンペーン実施中

新規優遇キャンペーンはほぼ常時やってるのですが

既存ユーザーにも何かして欲しい。。。

( 2013/03/07 09:04 ) Category 貯蓄 | TB(0) | CM(0)

【副業】広告宣伝費の現象 

昨年もそうですが、広告宣伝費に費用を掛けていません

例えば有料ディレクトリの登録だったり、宣伝代行等

そのおかげで経費が圧縮されたというメリットはありますが。。


googleのペンギン・パンダアップデートの影響が大きいかもしれませんね

自分的にはあまり実感はできていません

ただ元々有料ディレクトリ登録は

『まぁ一応やっておくか』

程度で効果もはっきりしない為、それ程でも無いのが実情

効果の当たり外れも大きいってのもあります


収益に対する経費が少なすぎるので

もう少しお金を掛けてみる予定



元々手間がかかるコンテンツは運営していません

例えばこのブログだと記事を更新する必要があります

多少収益が落ちても自動的に行える方がメリットがある為です


ただ収益は手動更新サイトの方が上になる事の方が多い

なので更新を外注に任せてみるのも面白いかも

①サイトを運営して、毎月3万円の利益が出た

②外注で月3万で発注、規模が大きくなれば収益も上がる


①まで軌道に乗せるのが面倒なんですけどね・・・

( 2013/03/03 23:29 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

平成24年度、副業の収益 

巷の個人事業主さんはこの時期は忙しいはず

確定申告という一大イベントがありますしね

自分もやっとこの時期になって昨年の申告書類作成中です

いや・・・本当はダメなんですよ?


税務署様のスタンスは、帳簿は発生した時につけるものだから今慌てるのはおかしい


はい、何も言い返せません。。。



昨年度は色々と収益を意識してみました

①サーバー代を圧縮

②外注費を抑える

一昨年のH23年度は、外注費100万超え、サーバー代もそれに匹敵するくらい

それを踏まえての意識です、年々売上も下がっている事ですし


又、毎年積み立てている倒産防止共済の年間96万円の掛金を年間6万円に減額

売上が下がっているのと、既に300万積み立てているので

これ以上積み立てると、受け取る時に税金が大変な事になってしまうんです



今ざっくりと計算して

売上(アフィリや広告で入金された金額)約380万円

実質経費は多分100万程


これは非常に厳しい

単純に利益が約280万円

家賃や携帯・ネット代を費用に計上して

更にネットに関わる事も色々と計上し、何とか150万まで圧縮


このままだと所得税・住民税がとんでもない事に・・・


こうやって考えてみると倒産防止共済の有り難さが分かります

欲を言えばもっとメリットのある退職金共済にも入りたいけど。。



ただ売上自体は下がってきているので、テコ入れは必要

色々と企画は考えてるんですけど、途中放棄が多いのも事実

手伝ってもらえる人が欲しいけれど

・外注する程拡大していない

・信用できる人しか頼めない

という訳で歩みは遅め


とりあえずブログを書いて現実逃避






( 2013/03/01 01:11 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



