学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

相方とお金と考え方 

色々と婚活をしてきました

と言ってもやった事と言えば、婚活サイトに登録しただけとか。。。

今年に入って、将来を考えられる人前提で考えて

半年程社内に好きな人がいましたが、お付き合いをする事になりまして

結婚前提のお付き合いになります


今後の予定は1~2年後に期間をキッチリ決めて同棲

実際に一緒に住んで見て、結婚

こんな形になるかと思います



一応資産運用カテゴリに入っているブログなので

金銭面・生活面的な所も書かないと(;´ω`)


お金の考えかは、お互いある程度一致していて

・共通部分のお金

・個人部分のお金

の2つに分かれます


■共通部分のお金

これは袋分けを使用

お互いの給料の割合でお金を出して、家賃や食費などの共通部分

の出費はここから使用します

例えば食費が3万円の場合で、2千円使ったとすると、封筒の中には

「28000円の現金と2千円のレシート」

こうなる訳ですね、これらは月1で集計


これには予め、家賃○万円等項目と予算を決めておく必要があります

共通部分で考えられるのは

・家賃

・食費

・水道光熱費

・ネット代

・貯蓄代

・調整費

・猫様費用

欲しい物は貯めて買う、というのが「たま」の絶対的な考えなので。。。

他には

・家電積立用

・旅行積立用

こんな感じですかね、ここら辺は臨機応変に


この袋分けの良い所は、余った部分はお互いのお小遣い

なので、そこまでキッチリしていないのでストレスも貯まりにくいかなぁと

但し一番重要なのは、各項目の金額設定なのです(´Д`;)

ここら辺は同じ会社なので、自分の給料を倍と考えると分かりやすい


副業の帳簿と似たようなもんですね


■個人部分のお金

共通で余ったお金はこの個人部分です

これはお互い自由に使っても良いお金

あとはそれまでに貯めたお金も、この個人部分のお金に該当します

お互いが関与しないお金の事

項目としては

・携帯代(別々の契約なので)

・その他色々



お互いがお互いを尊重して、お互いにチェックできて

お互いで決めた目標に向かい、2人で達成していくのを実感できる

こういった部分をちゃんと話合えるのが凄く心地良いです


これに+αされるのが運用面での知識ですが

2人のお金を積極運用できないので、ここは無くても問題無し

確定拠出年金には入っておいてもらいたいけれど。。。



今するべき事は、周りの環境が落ち着いてから

ゆっくりとで良いので、将来一緒に暮らす家の初期費用を貯める事

ですかね~

既にこの積立は共通部分のお金になります



それに伴いジャンルを1つ追加

・相方との生活

今後お付き合いでのお金の事はここに含まれる・・・はず




( 2012/09/23 17:15 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)

【介護】激務。。。 

本業が激務で更新する暇がなかった(ノ_・。)

今月は仕事のイベントがあってかなりの残業量

夜勤も10時頃には終わるのに、変えるのは16時とか。。。


これを乗り越えたので暫くはゆったりできそうな感じですかね

本社と面接を行う機会もあったけど、今は求人応募が無いらしい

人の動きが悪くなっている、と


特に何の特色も無い施設に求人は無いのが普通なのと

行政のバックアップも以前より無くなっているので当たり前

給料をキチンと払ってくれれば特に望む事は無し


ここは出世と収入が比例しないのと

出世すればする程手取りが減るので、出世は希望しないと返答

デメリットの方がでかい


介護施設って一部の優良施設は別として

優秀だから出世する

では無く

みんな辞めてしまいいつの間にか古株になって出世する

このケースが多いような気がします


来月はそろそろ有給付与かなぁ

( 2012/09/23 17:04 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)

既存サイトのリニューアル 

個人の方とも広告契約をして

有り難い事に半年近く継続して掲載して頂いています


そのクライアントさんにはサイト制作も依頼されました・・・が

コンテンツに必要なのは、サイトの出来では無くて運営方法

「たま」の手法は既存コンテンツから流す事で軌道に乗せるのですが

これはある程度のリソースが無いとできないんですよね


そのジャンルは現在2強

googoleでも上位2位はほぼ決まっている状態

法人では無さそうなので、同じ個人事業主?


クライアントが求めている=需要有り

なので、既存サイトのリニューアルを検討してみます

予算はどんなもんだろ・・・?


・デザイン&コーディングが10~20万

・スクリプトは3万くらい

面白いかもしれない


( 2012/09/12 13:53 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

猫様VS蚊 

猫様の抜け毛半端ない。。。

種類はアメリカンショートヘアーなんですが、全然ショートとは思えない


夏と言えば蚊

一応蚊とり豚を買って風流にしていますが、それでも生き残りはいる訳で


またも猫様の鼻が蚊にやられている(ノДT)


杉並区の介護福祉士~猫様・副業・投資~

目つき悪いので無く、少しお眠な為

下にあるのは布団に引いてある竹シーツと飼い主の短パン

鼻の所少し赤いのお分かりでしょうか?



杉並区の介護福祉士~猫様・副業・投資~
少し引いてみるとこんな感じ

必ずその日履いてたものの上で寝る特殊な習性があります



杉並区の介護福祉士~猫様・副業・投資~

真の猫好きにはたまらない手元のUP

モフモフ感が強調されて、絹の様な柔らかさを表現しています

かわええ(´□`。)

( 2012/09/09 21:49 ) Category 猫様 | TB(0) | CM(0)

個別株はお休み中 

職場の同期会(4人)はお断り

なぜなら、高確率でサプライズ誕生日が行われるだろうから

誕生日とかイベントは苦手(´□`。)



話は変わって日本はパッとしませんねー

65歳までの雇用延長の義務付けとか、若い人の職を

年寄りが奪って何になるんだと。。。

若手は有権者数で勝てませんし仕方の無い事ですね


そんな時は無理に投資はしません

休むのも相場のうちです(キリッ

ニチイが下がっているので、精神的ダメージ受けてるだけです、はい

でも個別はやらない方針だし、今は無理して投資する状況では無い

ってのは正論かも



仕事の日ってお金使わないから

休み無くてもいいような気がしてます(;´ω`)


( 2012/09/09 21:35 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)

警察からの照会 

色んなコンテンツを運営していますが

レンタルコンテンツも含まれます

アメブロもレンタルブログになりますので、分類としては同じ

その中にはよろしく無い事をする人もいるわけです(ノДT)


そうなると警察は裁判所に令状を請求する為に必要な証拠を集めます

それはサーバーの管理者という訳でして・・・


アメブロで例えると

【アメブロでブログを開設して、○○(違法物)を売っていた】


こうなると、警察はアメブロに照会します

アメブロとしては、その通りですみたいな答えを送付して

警察はそれらを基に裁判所に令状を請求する、とこんな形・・・なはず

アメブロだけでは無く、使用したプロバイダや携帯キャリアにも照会は行きます



実際の所は、警視庁・若しくは警察署からある日突然電話がかかってきて

この時点で「たま」の素性は警察へは筒抜け(´□`。)

大抵は犯人の供述から、そちらのサイトのうんたらかんたら

あとは膨大なログからそれを探し出して、返信用の封筒で送付

氏名・住所・職業とか色々必要になります



なぜネットでするのか分からない

時々テレビで某匿名大型掲示板とかニュースになりますが

全然匿名じゃないですから(;´ω`)

悪い事はやめましょう

久しぶりに警察から照会が来たので、ブログに書いてみました



( 2012/09/07 21:00 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

人生設計は見直しと修正の繰り返し 

ブログのタイトル見てもらうと分かると思いますが

・介護職です

・猫様と同棲中

・副業で個人事業主やってます


今日のご飯中にも少し話が出たのですが

介護職は給料が安い事で知られています

みんな将来設計はどうしてるんだろう??


将来設計と言っても漠然としてものでいいです

ちなみに自分の場合、婚活×2と騒いでいますが、人生設計は1人を想定(;´Д`)


一度作ってみると分かると思いますが、やってみると

独身の頃、dinks世帯のうちにお金を貯めておく事の必要性が分かります

あくまで計画なので修正の繰り返し、長いスパンでの計画なので修正も容易


人生設計も事業計画書も基本は同じで

計画

実行

検証

改善

の繰り返しですよね

所謂PDCAサイクルってやつです


こうすると大黒柱が介護職の収入だと厳しい

若いうちはいいですけど、収入の伸びは30以降は殆ど期待できない為です


つまり何が言いたいか一言でまとめると

将来奥さんになる人と、キャッキャウフフ言いながら2人で計画を立てたい

こういう事を話し合える家庭がいいですよね

( 2012/09/07 00:16 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

日経プレジデントの個人向け国債の話 

今日は会社の同僚さんとご飯

あれですね、可愛い人とのご飯は楽しいです、はい(・∀・)

んでコンビニで待ち合わせ中に、日経プレジデントを立ち読み

その中で気になったのが


今は個人向け国債がお勧め

色々な理由でデフォルトリスクも無く、分散する必要も無い


と簡単に書くとこんな内容の記事

んー?(・・;)と思った所は


①デフォルトリスクは0では無い

経済なんて結果論なので、色々言っても仕方が無いけど

リスクは0では無い点


②分散はしといた方が良いでしょ

為替も日々変動するので、少しは分散させる

又は、いざという時の為に分散させる事に慣れておく


今定期は全て「じぶん銀行」の3ヵ月0.3%

個人向け国債は10年で0.5%くらい?

そこまで注目するものでも無いような気がする


あまりにもべた褒めしているので、スポンサーに財務省でもついてるのかと思った

過去に「あるじゃん」という雑誌があってですね

今は廃刊か休刊になっているけど、あのスポンサー広告を思い出した(;´Д`)


銀行に1000万円以上預けて、ペイオフリスクに怯えている

そんな方にはお勧めかもしれません




( 2012/09/06 23:49 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

とうとう33歳に突入 

本日誕生日(ノДT)

そして今日から3連休(・∀・)


33歳は区切りの35歳までの通過点

35歳に総資産2000万円を目標にして目指します


この目標は共働きなら比較的簡単にいけるだろうけど

結構ハイペースな気がする

なので結婚の目的は、効率的な資産効率の為という面も。。。


副業面では既存ビジネススタイルの見直し

中には挫折したり、断念したモデルもあるので

再構築できるのかもう一度さらってみるのもいいかもしれない


あとは人脈を増やしたい所

縦の繋がりはあるけれど、横の繋がりが無いので増やしいかなぁ

やっぱり1人ではできない事も、複数集まればなんとかなる事もある

一定数以上の集まりはデメリットが多くなってしまうけれども


先行き不透明ですが、ピンチはチャンス

同業者が脱落していく状況程有利になれる

これが本業サラリーマンで週末起業のメリットですね

安定とリスクを両立できる


あ、猫様も誕生日が近い

プレゼントは何にしようか(;´Д`)

( 2012/09/05 00:39 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

交通安全協会費とかまだあるのでしょうか? 

石神井警察署にて免許の更新

実は初めての金免許なので、警察での更新は初体験

30分で終わるのと、わざわざ府中まで行かなくて済むのは大きい(・∀・)


そういえば交通安全協会費とかまだ徴収してるんでしょうか?

免許の試験所だと更新料に上乗せされて、巧妙に500円徴収されますが

拒否すれば払う必要ありません

払ったお金は天下り団体の給料になるだけなので


ネットではしつこくやりとりがある、とか書かれていますが

これまでの実体験では、実際には払いません、だけで大丈夫


これで更新は3年じゃなく5年になります

5年後かぁ、38歳?

その頃は独身なのか結婚してるのか

多分今と変わらないような気も。。。

( 2012/09/04 22:19 ) Category 節約生活 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



